中国スマートフォン大手のXiaomiとKDDIは2日、5G通信に対応した端末価格約3万円の新端末「Redmi Note 10 JE」(レッドミーノート)を3日に発売すると発表した。XiaomiやOPPO(オッポ)といった中国系スマホメーカーは携帯電話大手と共同で新端末を次々に投入しており、米制裁の影響で端末販売が伸び悩んだ中国Huaweiのシェアを奪い取る狙いだ。ただ、事業環境が政治的な動向に左右されやすいリスクもあり、将来性の不透明さは拭えない。

 Xiaomiの新端末はKDDIの販売する5G端末では最安値クラスとなる2万8765円。Xiaomiが中国で販売している端末をベースに、防水や非接触決済の「おサイフケータイ」など日本国内に合わせた機能を追加したという。

 2日に発表会見したKDDIの木下祐介プロダクト企画部長は「3Gの従来型携帯電話や4Gのスマホから5Gに切り替えるエントリー端末として活用いただきたい」と述べた。Xiaomiの東アジア担当ゼネラルマネージャーのスティーブン・ワン氏は「オネストプライシング(正直な価格)で必ず成功できると思っている」と自信をのぞかせた。
以下ソース
2021年08月04日 07時00分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/04/news045.html

100億円かけてKDDI系のみに供給するそう。バンドは削られているのかな?
KDDI側は一括数千円で5Gスマホを配布する意向なのでしょう。

ネットの反応

悪政が続き貧しくなる日本にはぴったりの端末だ。

チャイナ端末はタダでも要らない

韓国嫌いも、LGのディズニースマホ使ってたしな

安かろう悪かろうかな
何が入ってるやら

HuaweiがZTEが安全保障上の理由から排除されているのに、XiaomiやOPPOが安全だと思える理由はどこから来るのだろう?
そんな端末を、将来的な補償や安全性も担保することもなく、臆面もなく販売するドコモやKDDIって逆にすごいわ。

日本製が駆逐されたのはお値段の問題ではない
経営者の責任

ソニー使ってる人がバグだらけでもう捨てると言うてる

まぁ給料上がらんこの日本では広まるのは仕方ないね

中華スマホで中国批判やってる奴は中国に絶対旅行とかはやめとけよ。
中身抜かれてるから逮捕されるリスクあるからな。

Oukitel とか、素のAndroidで楽しいけどな

レッドミーって読むのかレドミだと思ってたわ

中国ならLenovo傘下のmoto使おうぜ
しかしまーIBM・モトローラどっちも中国系になるとは思わんかった
時代だな

KDDIへ法人税を35%上乗せしよう

Xiaomiはこの端末のローカライズ化に100億円くらいかかってるらしいけど(KDDIに意見を聞いて費用がかさんだな)
価格三万円でここの掲げる利益率5%だと600万台売れないと…いや現実的ではないな、グローバル展開出来ない
キャリア専売端末(SIMフリーは形だけ。実際はKDDIの要請でバンド削られてる)でそれは無理

「正直な価格」で必ず成功できると思っている、と言っているから、この端末は予想販売台数でペイ可能と想定
出来る程度の利益率なだろうな…100万台位売れればいいのかな?(キャリア二万円割引き販売でのバラ撒き前提…
利益は一万五千円位?「正直な価格」かなる程)

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1628035269/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事