エレコム製ルーターに脆弱性。2017年製なのに修正なしで使用中止を呼びかけ

WRC-1167FS-W(ケータイWatchより)

エレコム株式会社は、無線LANルーターの一部においてセキュリティの脆弱性があることを通達。対策予定はなく、使用を中止し、現行製品への切り替えを促した。

 2017年11月/12月発売の「WRC-1167FS-W」、「WRC-1167FS-B」、「WRC-1167FSA」は、OSコマンドインジェクションの脆弱性が存在。Web管理ページにアクセス可能な攻撃者によって任意のOSコマンドを実行される可能性がある。

 上記2製品はアップデートを提供していないが、設定画面のログインパスワード変更、ログイン中にほかのWebサイトにアクセスしない、設定終了後はWebブラウザを終了する、Webブラウザに保存された設定画面のパスワードを削除することで軽減/回避は可能。

 一方以下の製品に関しては、認証不備により任意のコマンドが実行可能になる恐れがある。こちらは製品の使用中止を呼びかけている。

・WRC-300FEBK
・WRC-F300NF
・WRC-733FEBK
・WRH-300RD
・WRH-300BK
・WRH-300SV
・WRH-300WH
・WRH-300BK-S
・WRH-300WH-S
・WRH-H300WH
・WRH-H300BK

続きはソース元で
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1336252.html

発売から3年半で使用停止を呼びかけ?
ちょっと早い気がするけど持っている人はどう思うんだろう

ネットの反応

・使用中止を勧告ワロタ

・使用中止というなら買い取れよw

エレコムは確か、NECの技術者引き抜いてやってたんだよな
こんなことでケチがつくのは残念だなあ

・3年保証か
製品寿命そんなもんか

TP-Linkにしとけば良かったね

・4年前のはサポートしないのだ!

エレコムはファブレスだからほぼ全部中国製だよ

バッファローにワイ価値組

NTTのレンタル品のほうが性能良いから
下手に自分で買うよりレンタル品使えば良い

もう駄目だな最近売れてないしやる気無いんだろ

・エレコム買う人って・・・

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1625551076/

コメント

タイトルとURLをコピーしました