【アップル】iOSとiPadOSの「13.5」配信 マスクでのロック解除簡易化等が追加ww

1: 2020/05/21(木) 09:55:04.04 _USER

 米Appleは5月20日(現地時間)、「iOS 13.5」および「iPadOS 13.5」をリリースした。iOS 13に対応する全てのiPhoneとiPod touch、iPadOSに対応する全てのiPadが対象となるアップデートで、マスク着用時のロック解除操作の簡易化など、幾つかの機能追加や改善が行われる。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で常時マスクを着用するユーザーが増えたことを受け、マスク着用時にFace ID搭載端末でロック解除する操作を簡略化した。具体的には、ロック画面の下端から上にスワイプすると、パスコードフィールドが自動的に表示されるようになる。

この機能は、ロック解除時だけでなく、Apple PayなどFace IDでのサインインに対応するその他のアプリでの認証時にも利用可能だ。

また、FaceTimeのグループ通話中にビデオタイルのサイズが変更されないように、自動的に目立たせる機能を制御できるオプションが追加された。

iOSにはさらに、同日Appleが米Googleと共に発表した新型コロナに感染した可能性のある人にそれを通知する「曝露通知アプリ」に対応する接触通知APIが追加された。日本では厚生労働省が曝露通知アプリをApp Storeで公開する見込みだ。

セキュリティ関連の修正もあるようだが、本稿執筆現在、まだ情報が公開されていない(公開されたら追加する予定です)。

2020年05月21日 07時36分
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2005/21/news053.html

 

37: 2020/05/21(木) 11:55:05.03
>>1
結局パスコードに戻ったな、ヨシ!w

 

2: 2020/05/21(木) 09:57:39.11
いや、そうじゃなくて、マスクでも認証してくれた方がありがたいんやが

 

41: 2020/05/21(木) 12:05:13.96
>>2
セキュリティが劇弱になるのでやりません
(他人のマスク姿でも解除できるようになる可能性が上がる)

 

8: 2020/05/21(木) 10:19:09.51
アップルは電源ボタン兼用指紋認証センサーの特許押さえてるくせに
どうして活用しようとせんの?

 

65: 2020/05/21(木) 15:46:11.39
>>8
顔データが欲しいから

 

14: 2020/05/21(木) 11:04:07.27
元々ザルなのに
もうないのと同じやw

 

22: 2020/05/21(木) 11:19:22.01
iPhone8が人気だったのって指紋認証があるからって理由もあったからな
カメラは別で持つから、内臓カメラはどうでも良いって人にはiPhone SEって最強だと思うよ

 

33: 2020/05/21(木) 11:44:05.86

中国政府の監視カメラだと
マスク装着でも95%の確率で本人確認できる

Appleができないハズないんだけどなw

 

45: 2020/05/21(木) 12:33:14.92
>>33
あれは顔の情報だけじゃないからな

 

50: 2020/05/21(木) 13:58:01.36
今更ホームボタンみたいな化石はいらない
電源ボタンをTouchIDにするとか
画面指紋認証とか光彩認証がほしい

 

63: 2020/05/21(木) 15:37:02.09
いいこと思いついた
本体の下のところにボタンをつけてそこで指紋認証するの
押せばホームボタンにも使えて最強じゃね?

 

67: 2020/05/21(木) 16:20:02.34
マスク部分をマスクしたのか…

 

68: 2020/05/21(木) 18:45:23.10
oppo renoAを3万で買ってみたけど、画面指紋認証十分実用的だわ。
今時10万のスマホに画面指紋認証も無いなんて馬鹿じゃね。

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1590022504/

タイトルとURLをコピーしました