【無能政府】マイナンバーカード所有で最大5000円分のポイント付与へ

政府は住基カードで大失敗した経緯がありますが、どうしてもマイナンバーを普及させて国民を管理したいようですね。個人情報駄々洩れのリスクも高すぎだし。どんだけ税金使っているんだろう。
1: 2019/11/20(水) 18:56:49.75 _USER

マイナンバーカードを持っている人に買い物で使えるポイントを付与する新しい制度について、政府は1人当たり最大2万円までのキャッシュレス決済の利用に対して5000円分のポイントを付ける方針を固めました。

新たな制度はマイナンバーカードを持っている人を対象に、買い物に使えるポイントを付与するもので、来年9月から再来年3月までの7か月間、実施される見通しです。

1人当たり最大2万円までのキャッシュレスでの決済や入金に対して、25%にあたる5000円分のポイントを付ける方針です。

制度に参加する民間のキャッシュレス決済サービスの中から利用者があらかじめ1つを選んで登録してポイントを受け取る仕組みで、政府は関連する費用として来年度予算案に2000億円を超える額を計上する方向で調整しています。

消費税率の引き上げに伴って導入されたキャッシュレス決済のポイント還元制度が来年6月に終了したあと、個人消費を下支えするとともに、政府としては現在15%程度にとどまっているマイナンバーカードの交付率の向上にもつなげたい考えです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191120/k10012183521000.html

 

41: 2019/11/20(水) 19:32:51.10

>>1 せめて5万よこせよ!  5000円て、ガキの使いか!  安倍のアホ!

 

72: 2019/11/20(水) 20:37:51.26

>>1
☆マイナンバー濫用の副作用・公開書簡
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1472338739/

マイナンバーをポイントカードやクレジットカード・図書館・プロバイダ等の契約に広げるのは危険では?
軽率に考えれば極めて便利で推進する公務員も得意満面の社会が構築出来そうですが
セキュリティの側面が最悪のレベルにまで低下するのでは?(薬物の濫用と同じで副作用が強いのでは?)

理由1)情報漏えい
1億人が持ち歩けば何人かは必ず紛失します(毎日・万単位での番号流出が避けられません)
利用範囲をコンビニや図書館・ありとあらゆるポイントカード・プロバイダとの契約に拡大すれば
空前絶後のレベルでの情報漏えいは到底避ける事が出来ません(桁外れな危険を自ら招き寄せるのでは?)

理由2)脆弱化
ポイントカードやプロバイダ・公共交通の利用等にマイナンバーカードが広がればシステムのプログラムはスパゲッテイのようにぐちゃぐちゃになり
脆弱なポイントは加速度的に増加します、モジュール間の繋がりも何が何だか誰にも解らないレベルで複雑化する事を避ける事は技術的に不可能
犯罪組織や他国の諜報機関からすれば絶好のターゲット(その個人の弱点を全て知る事すら極めて容易・犯罪組織・諜報組織にとっては夢のような天国が到来)

理由3)言論の自由
スマホ(含む携帯)で誰と話したのか、メール送受信・掲示板・twitter・Facebookでの発言(暴言?)
特定の時間に何処にいたか・クレジットカードでの購入履歴や図書館での貸し出し情報も?(丸裸?)
行政(公務員)や犯罪組織・諜報機関が全てを知る世界で言論・思想の自由が存続出来るモンでしょうかね?

「小利を追って、大利を捨てる」との言葉を聞いた事がありますが
省庁での出世だけを愛する連中が主張するがままに制度を濫用すれば日本社会が破滅しますぞ
彼らは絶対に責任を取りませんよ(と言うより、デメリットが大きすぎて誰も責任を取りようがない)

如何

 

77: 2019/11/20(水) 20:44:16.92
>>72
んで、何か実害あんの?

 

180: 2019/11/21(木) 07:28:47.38
>>77
ポケットの中の特高警察だぞ

 

5: 2019/11/20(水) 19:01:53.03
むしろこんな回りくどいことするなら マイナンバーカード作った人に5000円やればいいじゃん

 

10: 2019/11/20(水) 19:06:34.74
>>5
経済は買い物をして金を回すことに意味があるんだな。

 

12: 2019/11/20(水) 19:08:51.98
>>5
現金やると貯金しちゃうから日本人はw

 

47: 2019/11/20(水) 19:48:31.34
>>5
5000円ばら撒くのと、20000円使ったら5000円還元の違いが分からないのか。
5000円配ったら、消費税として500円が戻ってくるのに対して、還元だと20000円使うんだから、2000円が国に帰ってくるんだな。

 

9: 2019/11/20(水) 19:06:32.43
個人情報等のリスクより5,000円に飛び付くのが日本人だぞ

 

22: 2019/11/20(水) 19:17:50.94

こんなのに2000億円の予算があるのなら、被災地に使ってほしい。

マイナンバーカード所有で最大5000円分のポイント付与へ | NHKニュース

 

49: 2019/11/20(水) 19:50:21.38
マイナンバーカードは強制的に作らせれば良かったのに
政治が馬鹿だよ
税還付とか手当とか全部マイナンバーカードに電子マネーの機能を持たせてやればいいんだよ

 

208: 2019/11/21(木) 11:01:01.83
>>49
ぶっちゃけ出来るんだけど、それをしてしまうと公務員もう要らねってなるのでしない
無駄に9時~17時で仕事してるのバレるからね

 

110: 2019/11/20(水) 21:56:38.81
ってかコレって良いのかねえ?ポイントだの言ってるが
所詮は余りにもテメーの思い通りに普及しないから金バラまいて釣るって事だろ?
一線を越えてる気がするが

 

112: 2019/11/20(水) 22:00:44.87

>>110
カネをばらまいてでも利用率を増やしたいんだったら、
強引に警察側もマイナンバーの利用を堂々と可能にした上で
運転免許証をマイナンバーカードに完全統合させた方が
利用率は劇的に高まるんだから、政府にとっては大々的なメリットになるはずなのにね

政府側がカネを出すどころか、国民側が払ってでも作らないとならなくなるんだし

 

151: 2019/11/21(木) 00:34:39.70
そもそも税金の使い方間違えてるの多い気がする
インフラや社会保障のために我々は税金払ってるのに、
その税金を他人に渡し浪費して無くしてしまうのはちょっとおかしい
こんな変な事するならもっとマイナンバーを成熟したシステムに投資すべき
「キャッシュバックしますよ!マイナンバー作ろう!」というのは本末転倒

 

207: 2019/11/21(木) 10:58:07.65

結局、マイナンバー=胡散臭い感が定着するだけのような

一元管理番号であるマイナンバーの運用すら出来ない時点で、
この国はダメぽ

税金を上げるより税の取りっぱぐれを無くした方が税収は上がるのに

 

210: 2019/11/21(木) 11:09:03.58
住基ネットの時は国民背番号制度と呼ばれて頓挫したのに
カタカナにしたらすんなりだな
1万円で国民の銀行口座買ったのと同じ手口か

 

258: 2019/11/21(木) 19:03:08.89
税金使ってまで天下り団体作りたいのか
サクラを見る会といい、国民は食い物にされてるな

 

303: 2019/11/22(金) 19:17:47.27
これ申請と受け取りで2回も休まないとダメなやつか?
それで5000円ってアホかよ!

 

308: 2019/11/22(金) 23:39:35.94
無理矢理すぎる
結局マイナンバーってなんの役にもたってない

 

出典:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574243809/

タイトルとURLをコピーしました