【捏造】サムスンも一眼レフ写真を使って偽装。何社目だっけ?

スマホカメラ写真の捏造は今回のSamsungだけでなく、何社かやらかしているね。なので、驚かないわけですが、「一眼レフ並み」とか「一眼レフレベル」とか毎年言われるけど、実際に達していないから一眼レフの写真を使うわけですよ。

結局、センサーのサイズが大きくできないからスマホでは限界があるものです。
それを補正するために、光源を駆使したりソフトウェア補正に頼ったりして「一眼レフに近づけよう」としているだけ。

今のスマホでも10年前の一眼にも勝てんわな。

 

Samsungが販売しているスマートフォン「Galaxy A8 Star」の商品紹介ページで「背景ボカシ」の例として使用されている写真が、実際には実機ではなく一眼レフのデジタルカメラで撮影した画像素材を加工して作成されていたことが明らかになりました。画像の流用を発見したのは、写真のモデルにもなっている撮影者本人です。

自分の画像を使ってSamsungが商品紹介ページを作成していることを発見したのは、写真家のDunja Djudjicさん。従来は撮影した画像をFlickrアカウントなどで公開していたDjudjicさんでしたが、その代替としてEyeEm上で公開するようになったとのこと。EyeEmはゲッティイメージズとパートナー関係にあり、アップロードした画像がゲッティイメージズを通して販売されることもあるそうです。

ある日、DjudjicさんはEyeEmから「あなたの写真が購入されました」という通知を受けたとのこと。販売先は不明だったことから、自分の写真が使われている場所に興味を持ったDjudjicさんは画像検索で自分の写真の行き先を探したところ、見つかったのはSamsungシンガポールが販売しているGalaxy A8 Starの商品紹介ページだったそうです。

もとになったのは、自分をモデルに撮影した以下の画像。
https://i.gzn.jp/img/2018/12/05/samsung-used-dslr-advertise-smartphone-camera/02_m.jpg

その写真が、商品紹介ページでは以下のような状態で使われていたとのこと。ぱっと見ただけだと「色を調節しただけでは?」と思ってしまいますが、実際には元画像から顔の部分だけを取り出して別の背景画像と合成し、背景にマッチするように顔のカラコレ(色調整)や血管を消すなどの修正が行われています。さらによく見れば、髪の毛のフワッとした部分が全てカットされていることもわかるはず。
https://i.gzn.jp/img/2018/12/05/samsung-used-dslr-advertise-smartphone-camera/01_m.jpg

しかもこの画像は、Galaxy A8 Starに搭載されている「ボケ機能」のイメージ説明として使われているとのこと。背景のボカシが「0」の状態だとこんな感じですが……
https://i.gzn.jp/img/2018/12/05/samsung-used-dslr-advertise-smartphone-camera/03_m.jpg

ボカシを「7」にするとこんな感じ。あくまで「イメージ」として提示されている作成ですが、背景とモデルが別素材なので背景がキレイにボケて当たり前の状態となっています。
https://i.gzn.jp/img/2018/12/05/samsung-used-dslr-advertise-smartphone-camera/04_m.jpg

Samsungの商品紹介ページでは「Galaxy A8 Starで撮影した画像」とは一言も明記されていないため、Samsungが嘘の説明を行っているわけではない点は理解しておく必要があります。しかし一般的に考えて、ページを閲覧するユーザーは掲示されている写真と実機を強く結びつけて考えることになるため、ミスリードを生む可能性は強く存在します。

Djudjicさんはこの件に関して強い怒りを覚えているわけではないものの、「なぜSamsungはこんなことを?」という疑問を抱いたとのこと。SamsungにはFacebookページを通じて質問を送ったものの、定型文の返答が送られてきたっきり何の反応もないそうです。
2018年12月05日 10時49分
https://gigazine.net/news/20181205-samsung-used-dslr-advertise-smartphone-camera/

(編集部追記:写真は全部デッドリンクになっている様子)

2: 2018/12/05(水) 11:21:05.71

>>1

画像はイメージです

 

8: 2018/12/05(水) 11:26:09.56
>>1
スマホで撮ったと思うほうがおかしい

 

38: 2018/12/05(水) 12:03:41.43
>>1
流石、捏造国家の捏造三星

 

39: 2018/12/05(水) 12:05:34.63
>>1
韓国では「そうまでして売ろうとしてる熱意がすばらしい」
「いいアイディアだ。頭を使っている」
と絶賛される。そういう国

 

41: 2018/12/05(水) 12:08:26.34
>>1
Don’t Korea it !

 

54: 2018/12/05(水) 13:09:53.34
>>1
やはりサムソンなんて買えないな

 

60: 2018/12/05(水) 14:36:22.34
>>1
何やってもいいよ
買う奴がバカなだけなんだから

 

62: 2018/12/05(水) 15:01:56.69
>>1
”Not Found お探しのページはないみたいです”こういうところだけは、朝鮮人の手は早い

 

3: 2018/12/05(水) 11:22:29.22
no title

 

5: 2018/12/05(水) 11:23:53.19
韓国では嘘つきは英雄にすらなりますから

 

6: 2018/12/05(水) 11:24:37.03
Not Found お探しのページはないみたいです

 

7: 2018/12/05(水) 11:25:11.31
ふしぎだ、まったくおどろかない。

 

10: 2018/12/05(水) 11:28:07.16
たいしたことないだろマクドナルドのハンバーガーがサンプル写真だと美味しそうなのと同じことだろ
ただの詐欺だよw

 

11: 2018/12/05(水) 11:28:14.52
メーカーロゴもボカシてるもんな

 

12: 2018/12/05(水) 11:28:46.57
見れない

 

13: 2018/12/05(水) 11:30:04.07

CM「サムスン、これはヤバい」

そう思う

 

14: 2018/12/05(水) 11:31:37.50
見れない

 

18: 2018/12/05(水) 11:39:22.69

ちゃんと購入してるところが

サムスンらしくない

 

19: 2018/12/05(水) 11:39:45.79
前もやってなかったか?
カメラで撮影したのをスマフォで撮った詐欺

 

20: 2018/12/05(水) 11:40:13.34
ファーウェイもやってたな
ttps://gigazine.net/news/20180821-huawei-smartphone-picture-fake/やはりスマホよりは一眼レフか

 

21: 2018/12/05(水) 11:40:36.08
またチョン5000万人が社員のつもりのサムチョンかw

 

23: 2018/12/05(水) 11:47:41.70
日本ののカメラがすごいって事か、いいことだ

 

24: 2018/12/05(水) 11:48:13.43
真実しか伝えない新聞だってやってる
問題なし

 

27: 2018/12/05(水) 11:51:47.35
スマホメーカーどこもやってそうだな

 

28: 2018/12/05(水) 11:52:37.89
広告会社にやらせるとどのみちこういうことになるんだよ

 

29: 2018/12/05(水) 11:52:50.78
サムスン「だまされる方が悪い」

 

30: 2018/12/05(水) 11:55:10.89
冨士山、芸者、寿司、竹林などで日本製イメージを植えつけていた

 

31: 2018/12/05(水) 11:56:15.11
そもそも
広告に力士と富士山使ったり
メーカー名は出さずに機種名だけ出したりする企業

 

32: 2018/12/05(水) 11:57:14.16
どうでも良いよw

 

33: 2018/12/05(水) 12:00:14.66
いつもの捏造

 

34: 2018/12/05(水) 12:00:39.74
galaxyなんて使ってないから韓係ないな

 

37: 2018/12/05(水) 12:03:27.03
マジで日本と韓国って似てるよな
粉飾改ざんに品質偽装と話題がつきない

 

42: 2018/12/05(水) 12:11:43.67
使っているレンズがサムヨンなんですね、わかります。

 

43: 2018/12/05(水) 12:14:50.23
サムソンみたいなデカイ企業なのに、
自社の製品アピール、しかもカメラの紹介に
レンポジ使うってことに驚いたわ。
ケチってるなー。

 

44: 2018/12/05(水) 12:18:06.34
その昔日本のカメラメーカーもウェブカタログにフォトショ写真掲載やってなかったっけ
黒い部分を抽出したらデータ的に完全な黒だったって奴

 

45: 2018/12/05(水) 12:19:04.51
日本もフィルム写真時代はインチキだらけだった
一眼で撮った写真をコンパクトカメラの広告に
ポジで撮った写真をネガフィルムの広告に
今でも似たようなことやってるかもしれん

 

47: 2018/12/05(水) 12:43:16.94
やり方が寒すんぎる

 

50: 2018/12/05(水) 12:50:48.91
ノキアとかもやってたよな
みんなやってそうだわ、結局一眼には勝てない

[amazonjs asin=”B07DB6546R” locale=”JP” title=”au SAMSUNG Galaxy S9 SCV38 Lilac Purple”]
出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1543976305/

タイトルとURLをコピーしました