アイリスオーヤマのLED照明が発煙事故か?おまいら確認を

Engin_Akyurt / Pixabay

アイリスオーヤマのAmazonレビュー見ていると当たり外れが多いのが目立ちますねえ。
ちなみに、この文章を書いているデスクの上でこんこんと光を照らしているのはアイリスオーヤマのLED照明でありますw

https://this.kiji.is/441142939734951009?c=39550187727945729

アイリスオーヤマ(仙台市)は30日、製造販売した発光ダイオード(LED)照明約7千本を自主回収すると明らかにした。
都内のオフィスビルで発煙事故があったためで、対象は2012年から現在までに製造している3機種。
全国に出荷した同型の計約3万本についても回収を含め対応を検討する。

アイリスはLED照明では大手。家庭向けのLED電球も出荷しているが、問題はないとしている。
11月19日に都内のビルで対象製品による発煙事故があり、原因を調査した結果、照明の電流を制御するICが故障し、
過大な電流が流れた可能性があることが分かったという。

17: 2018/11/30(金) 16:54:05.39
>>1
なぜ「オーヤマ」を削った? ん? あ?

 

33: 2018/11/30(金) 16:57:44.05
>>1
どこから輸入したん?

 

65: 2018/11/30(金) 17:06:08.20
>>1
リストラされた社員を雇用して製品作ってるだけあって
できあがった製品も欠陥品かよw

 

114: 2018/11/30(金) 17:20:10.30
>>1
発炎筒になるじゃん(棒)

 

255: 2018/11/30(金) 18:17:34.96
>>1
アイリスオーヤマ嫌いでよかったわw

 

2: 2018/11/30(金) 16:48:59.29
NEC歓喜

 

4: 2018/11/30(金) 16:49:57.00
>>2
もう遅い(´・ω・`)【企業】NEC、照明事業から撤退。子会社のNECライティングを投資ファンドへ売却
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543476333/

 

3: 2018/11/30(金) 16:49:30.58
この前かいました

 

206: 2018/11/30(金) 17:50:58.63
>>3
自主回収したやつを、
安く売ってくれるなら買うよ。
自己責任で買う。

 

5: 2018/11/30(金) 16:50:01.87
シナ企業やんけ

 

40: 2018/11/30(金) 16:58:50.87
>>5
日本企業だが?2010年から本格的にLED照明事業を始めた技術が拙い日系企業

 

43: 2018/11/30(金) 17:00:27.76
>>5
日系企業だが?2010年から本格的にLED照明事業を始めた技術が拙い日系企業
創業の地は仙台で大山ブロー工業所から始まっている

 

7: 2018/11/30(金) 16:52:11.34
おいおいヤベーじゃん
アイリスは意識的に避けてるけど正解だった様だな

 

8: 2018/11/30(金) 16:52:59.64
で、生産国は内緒?

 

9: 2018/11/30(金) 16:53:01.61
安物はダメだな

 

10: 2018/11/30(金) 16:53:14.59
だから電化製品はPanasonicにしろと言っただろ

 

52: 2018/11/30(金) 17:02:37.69
>>10
そうは思うんだが、
ちょっとしたものが値段が5倍くらい違うと躊躇する
それと、大手が作ってない隙間商品みたいなものは
アイリスオーヤマとか山善とかから選ばざるを得ない

 

59: 2018/11/30(金) 17:03:55.75
>>52
アイリス買うくらいならLEDじゃない照明選ぶ方が安全では?

 

11: 2018/11/30(金) 16:53:28.15
アイリスオーヤバ

 

77: 2018/11/30(金) 17:09:49.86
>>11
すばらしい!

 

13: 2018/11/30(金) 16:53:41.59
やっぱりな
おーこわ

 

14: 2018/11/30(金) 16:53:46.62
この前買ったばかりだわ
だからアイリスなんてパクリ企業のはやめておけと言ったのに…

 

16: 2018/11/30(金) 16:54:01.99
なんだよ法人向けかよ

 

19: 2018/11/30(金) 16:54:18.00
昨年実家から東京に引っ越して寝具やこたつ用品を買う際に
ここの製品安いから目をつけてみたが
利用者の感想からしていかにも危なさそうだったので避けた
やっぱり正解か

 

22: 2018/11/30(金) 16:54:47.82
アイリスとや山善とか
似たような商品いっぱい出てるけど
あれどういう仕組みなん?

 

109: 2018/11/30(金) 17:18:38.35
>>22
Chinaの工場から買い付けてパッケージを日本風にしてるだけだと思いますよ。
現地の業者向けカタログそのままの商品見かけるし。
こんなに手広くやって開発が追いつくわけ無いじゃん。
手を入れてもガワの金型を多少変えるくらいじゃね?

 

23: 2018/11/30(金) 16:54:48.75
安かろう悪かろうって感じ

 

24: 2018/11/30(金) 16:54:57.49
ここの調光器対応の電球型LEDが3か月ほどで黒く焼けたみたいになって
壊れてたことがあったけどやっぱりかって感じだな

 

105: 2018/11/30(金) 17:18:11.22
>>24
商品があれば返金してもらえるのでは?

 

110: 2018/11/30(金) 17:19:29.24
>>105 もともと安物だし返金も面倒だからいいわ

 

264: 2018/11/30(金) 18:25:29.85
>>105
わざわざ“電球”って謳うのは、電球なら球切れしてもOKだからなんだけど

 

26: 2018/11/30(金) 16:55:22.38
いまいち壊れ方がよく分からんな
ショート故障を起こすIC?

 

185: 2018/11/30(金) 17:43:24.04
>>26
火を噴くのは電源部の安物電解コンデンサーあたりじゃないかな

 

27: 2018/11/30(金) 16:55:42.79
安かろう悪かろうってわかって買ってる自己責任です。

 

28: 2018/11/30(金) 16:56:01.01
no title

 

141: 2018/11/30(金) 17:26:55.35
>>28
アイリス大神

 

30: 2018/11/30(金) 16:56:14.60
海外生産している部品のサイレントチェンジ食らったのかな?

 

31: 2018/11/30(金) 16:56:23.37
やっぱ半島企業と同じで爆発とか発火が好きなんかな

 

34: 2018/11/30(金) 16:57:52.66
ここの製品、プラ収納くらいなら良いけど、電気を通すものは怖いよな

 

35: 2018/11/30(金) 16:57:55.94
安かろう悪かろう

 

37: 2018/11/30(金) 16:58:02.80
今週のテレ東の番組で取り上げられたなかったかアイリス大山

 

41: 2018/11/30(金) 16:58:56.78
ここの掃除機買ったら焦げた臭いが吹き出して怖い

 

42: 2018/11/30(金) 16:59:34.67
でも東芝はダメだしパナソニックはアレだし日立しかないか

 

44: 2018/11/30(金) 17:00:30.69
電気器具とかガス機器は高いのが安心

 

46: 2018/11/30(金) 17:00:42.18
パナや東芝がLED器具出すの遅かったんだよね。安全面の懸念があったんだろね。怪しいLED製品には気を付けれ

 

47: 2018/11/30(金) 17:00:43.73
LEDは基盤が熱持つからな

[amazonjs asin=”B01M4M4SYX” locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 調色 タイプ ~12畳 CL12DL-5.0CF”]

タイトルとURLをコピーしました