24日、東海道新幹線が武蔵小杉駅付近で非常停止した。
乗客のタブレット端末から発煙した事が原因となっているが、端末のメーカーや型番は明らかにされていない。Twitterからは何から発煙したのかを明らかにして欲しい声が多く出ている。
東海道新幹線の発煙タブレットの機種なんで公表されないの??
自衛しようがなくない?— AH@雑多 (@kayaRiki402) September 25, 2017
例の放火があったから、緊張感がハンパない
メーカーと型番を公開してほしい東海道新幹線 品川〜新横浜駅間で発煙騒ぎ「乗客のタブレットから煙出て緊急停止」 | まとめまとめ https://t.co/xegpqybdip #東海道新幹線 #発煙
— オバマ (@redmopaopa) September 24, 2017
ここ最近のバッテリー系発煙・発火に関して、メーカーや型番を公開する兆候がない。これはメーカーを守っているのか、それとも報道の怠慢なのか不明。これでは自衛しようがないので、少しでも情報は流れて欲しい。
追記(12時17分)
どうやら「端末は外国製の古いモデルだった」という事です。
国内メーカーではなく、海外と言っているという事は、少し絞れますね。(因みにApple製を、海外製という表現をする事はまずなさそうなので、少し知名度の抑え気味なメーカーと思われます)
24日、東海道新幹線の車内で乗客の持っていたタブレット端末から煙が出て、車両が品川駅の近くで非常停止しました。けが人はいませんでした。
24日午後5時半ごろ、東海道新幹線上り「のぞみ」234号が品川駅の手前に差しかかったところ、乗客の男性が持っていたタブレット端末から煙が上がりました。
乗り合わせた男性が撮影した動画には、車両の前方に煙が立ちこめ、乗客に避難を求める車内アナウンスが流れている様子が確認できます。JRによりますと、新幹線は非常停止し、同じ車両にいた乗客は別の車両に移動しましたが、けがをした人はいませんでした。
新幹線は、安全を確認したうえで運転を再開し、品川駅に8分遅れで到着しました。警視庁によりますと、乗客の男性が新横浜駅を過ぎてタブレット端末の電源を入れようとした際、突然、煙が出たということです。
タブレット端末は熱によって変形していたということで、警視庁や消防は、バッテリー部分が発熱した可能性があると見て詳しい状況を調べています。エラー|NHK NEWS WEB
編集部コメント
タブレットと言えば、Apple、Samsung、HUAWEI、ASUS、Amazon、がイメージされますが、タブレットからの発煙は今まであまり見られなかったことなので、昔の型番なのか、それとも中華系タブレットなのか?情報が分かり次第また記事にします。
追記。
昔の外国製…キャリアから出てる物だとしたら絞れてきますね。
(まじこ)
コメント