SamsungのGalaxyS8は何やかんやでお騒がせしているが、デザインこそ至高の存在。Samsungじゃなかったら絶賛する方々もいるはずだ。
そんなデザインを後追いする形でAppleとGoogleが新端末を現在準備している。エッジディスプレイに関してSamsungは2014年リリースのGalaxy note edgeから採用を始め、年々進化を繰り返してきた。今回のS8シリーズもその正統進化としたデザインとなっている。
そのS8に突然似ることとなったのが新型iPhoneや新型Pixelだという。Appleに関しては2016年頃からエッジディスプレイ&ベゼルレスの採用の話は出ていた。その時点でSamsungの後追い、と指摘するユーザーも多々存在した。Googleに関してはPixelの第二世代がエッジディスプレイ&ベゼルレスモデルだというのだ。
出典元の記事内では模倣(いわゆるパクリ)という表現が使用されているが、どうもしっくりこない。
どれもこれも参考となるデザインはあって仕方ないわけで、あからさまな模倣として出てきた際にそう指摘して欲しかった。
今回のAppleやGoogleの新端末はまだ正式発表ではないので、正確な情報ではないが、あくまで後追いデザインだ、という事だけである。
サムスンのスマートフォンは長年、iPhoneを模倣していると言われてきた。デザインと特許侵害をめぐってアップルがサムスンを訴え、数年にわたる法廷闘争になったこともある。
だが今、流れが変わってきている。アップルとグーグルがサムスンを模倣しているのだ。
続きはこちら(ビジネス・インサイダー)
コメント