Huawei Mate10とApple iPhone8が直接対決!シェア2位と3位がフラッグシップモデルで正面から戦う事に

Mate 9

世界スマホシェア第3位のHUAWEIは、次期フラッグシップ「Mate 10」をAppleの新iPhoneと正面対決すべく発売するようだ。

近年のHUAWEI端末は、Leicaマーク付きのカメラ搭載を搭載したPシリーズや、ハイエンドのMateシリーズ、エントリーモデルのLiteシリーズ、ミッドレンジのNovaも人気で、一部のAndroidマニアから評価されている。

ハイエンドに値するMateやPは完成度も質感も高く、iPhoneユーザーですら唸る完成度という。

 

1: もばまとめ

「フラッグシップスマホの発売時期をなるべく新型iPhoneと被らないようにする」

iPhoneの話題に埋もれてしまわないよう、スマホメーカー各社はそんな処世術を選んできましたが、大きく潮目が変わることになりそうです。詳細は以下から。

台湾メディア「DIGITIMES」の報道によると、Huaweiは新型iPhoneの発売にあえてぶつける形で「Huawei Mate 10」の9月発売を予定しているそうです。
HuaweiのコンシューマービジネスグループCEO・Richard Yu氏は先日、Mate 10がバッテリー寿命と写真撮影能力、処理速度、デザインにおいて新たなイノベーションおよび機能を導入することを明かしています。

具体的にはTSMCの10nm FinFET技術を採用した最新プロセッサ「Kirin 970(ARM Cortex-A73 4コア+A53 4コア)」やジャパンディスプレイが開発した18:9、6インチ液晶「FULL ACTIVE」を採用するとのこと。
なお、Huaweiは2017年上半期にMate 9シリーズ850万台、P10シリーズ600万台を含む7300万台のスマートフォンを出荷するなど好調。満を持してAppleとガチンコ勝負を繰り広げることになります。

台湾メディア「DIGITIMES」 英語 7/31
http://www.digitimes.com/news/a20170731PD201.html

配信2017年8月2日12:00
buzzap
http://buzzap.jp/news/20170802-huawei-mate-10-iphone8/

24: もばまとめ

>>1
mate9使ってるけど、ほんと現状のスマホの最高機種って感じだからなあ

mate10とiphoneじゃ勝負にすらならんだろw

 

268: もばまとめ
>>1
ちょっと前にHuawei含めて各社の端末と関わる仕事してたわ
やっぱチャイナメーカーは不具合多めだったな
日本のメーカーは不具合相談ゼロ
当時のHuawei最新端末は不具合祭りだった

 

12: もばまとめ
Huaweiは丸一年使ってみたが
ほんと故障皆無
次回もHuaweiにしようと思っている

 

113: もばまとめ
>>12
日本語の上手い中国人発見!

 

160: もばまとめ
>>12
それ以前に使っていたスマホはどこが故障したんですか?

 

170: もばまとめ
>>12
ファーウェイのdtabは液晶に張ったあるフイルムを押し付けるとムラが出るというしょーもない不具合がある。

 

276: もばまとめ
>>12
まじこれ
二度とAsusとかいうゴミは選らばない

 

13: もばまとめ
サイズなのか機能性なのか

 

61: もばまとめ
>>13
そこはサイズか持続力だろ

 

14: もばまとめ
前は中国メーカーなんてって思ってたけど、huaweiのタブレット買って以来見方が変わった。
他はともかくhuaweiだけは日本のメーカー同様に信用してもいいと思っている。

 

101: もばまとめ
>>14
一度買った商品が当たりだからといって次の商品も安心とは言えないのが中華製品なんだよなぁ

 

22: もばまとめ
今のHuaweiとアップルならHuaweiを選ぶわ
値段もサポートも違いすぎ

 

26: もばまとめ
2万円と10万円の端末を比べるのが間違い

 

38: もばまとめ
バックドアさえ気にしなければ、ファーウェイは最強かも

 

40: もばまとめ
シナの人民解放軍系のファーウェイとアップルじゃ勝負はやる前から決まっているだろ。
ファーウェイが日本で生き残るとすれば、ちょんバンクに命令してファーウェイ端末実質ゼロ円に加えて大幅キャッシュバックのキャンペーンやって情報弱者を釣るくらいしか無いだろう。
もっとも情報弱者の俺でもちょんバンクには釣られんが。

 

41: もばまとめ

すげえよな
やっぱり中国の技術力は最高レベル
アップルに対抗できるなんて

それにしても、日本は・・・中国に完全に技術力、品質に負けてるし・・・
電化製品でも精密機械でも

 

90: もばまとめ
>>41
シナの技術は組み立てる技術な。
高度な部品は外国製。シナ製部品はまだまだ粗悪品なので全く勝負にならない。
ただ、現在膨大な金を投入して外国企業の技術をパクって半導体製造に力を入れているから、5年後には外国勢力に太刀打ち出来るレベルになっている可能性はある。
その頃はシナが分裂して大混乱になっている可能性の方が高いように思えるけどな。

 

106: もばまとめ
>>41
そりゃ、技術者や開発者は
中国企業が高給待遇で召し抱えてるからな
使い捨てにした、日本、韓国とは違ってちゃんと抱えてるから

 

55: もばまとめ
日本メーカーのスマホは中国に完敗
機能だけでなくデザインすらつまらん

 

56: もばまとめ
中国というお国柄は好きじゃないけど、中国のトップ企業は凄いとは思う
通信業界においては世界トップクラスだしな

 

82: もばまとめ
最近HTCって聞かなくなったな
なくなった?

 

93: もばまとめ
>>82
先月新型出したauとsoftbank両方で

 

83: もばまとめ
泥のほうがいい製品いっぱい出てきてるんだろうけど、iOSから乗り換えるのがメンドクサイ
のよねー
別にiphoneが劇的に劣っているとかいうなら別だけど、しばらくはiphoneかなー

 

 

編集部コメント

ファーウェイは、Mate8くらいからハイエンドモデルを強気の高価格で販売してきましたね。前モデルMate7では中途半端だったけど、Mate8→P9→Mate9→P10とハイエンドの見せ方は良かったですし凄い戦略だったと。

しっかし、あのXXXな端末だったAscend(アセンド)から考えたら、よくここまで進化したなーっと。

 

(まじこ)

 


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい