スマホ画面の焼付き、最近どう? 確認方法もどうぞ

かつて有機ELディスプレイ採用のスマホは「デモ機が焼き付いている」なんて報告がよくありました。

冒頭の画像は、以前に編集部が撮影した「iPhone X」の焼き付いちゃった画面です。実際にはあまり目立たないものの、画像編集ソフトでコントラストをいじるだけでこんなに目立つ感じになりました(もちろん肉眼でも焼付きは確認できました)。

5chに「俺のスマホの有機EL、1年使ったらめっちゃ焼き付いたけどSwitchは大丈夫?」というスレッドが立ちましたが、スレ主は機種を明確にせず、写真のアップもありませんでした。また、現行モデルのSwitchは有機ELではないので、比較対象にならず、スレ建ての意図がよくわかりません。

しかし、多くのレスに「最近のスマホは焼き付かない」というポジティブな内容が多く見られました。

でも実は、画面の輝度を最大にしてGoogleで「白」と検索して真っ白い画面を表示してみてください。有機ELスマホって意外に焼けてるんですよ!

焼き付いたら困るよな

(俺のスマホの有機EL、1年使ったらめっちゃ焼き付いたけどSwitchは大丈夫?)より

AQUOS ZERO使ってたけど、起動時に表示されるシャープのロゴが何故か薄く焼き付いていたわ…

ネットの反応

俺のスマホの有機ELは全く焼き付いてない
ハイ論破

いつ点けても定位置にアイコンがあるから問題なんじゃねえの
スマホとSwitchを簡単に同列視はできないね

全然違う製品引き合いに出して困るよな、とか言われても知らんがなとしか

画面やけは結構するぽいね

有機ELはヘヴィに使ってれば1年で焼き付くよな
それでもモニターなんかは焼き付かないように常に画面が微妙に動く機能なんかがあるけど、基本的にノーマルSwitchと同じな有機ELのSwitchはたぶんすぐ焼き付くよね

Xperiaの有機ELのスマホを一年使ったけど特に焼き付きは起きてないな

スマホはバーやアイコンが固定表示されやすいからそりゃあね
switchでもずっと同じゲームしてたら分からんけどモンハンとかw

この機種が、とかいうより、個体差がかなりあるからなディスプレイ製品はハズレ引いて御愁傷様

マスターモードのトライフォースアイコン鬱陶しいから
有機EL焼き付き防止のために消してほしい

iPhone12 mini使ってるが焼き付きは今のところない
まだ一年経ってないけど

仕様的に焼き付きやすいのは事実でお前らは今まで散々そう煽ってきたじゃん…
vitaちゃんをコケにし続けてきたじゃん…
switchが採用した瞬間手の平返す奴多くて流石に笑うわ

Xs max発売日から使ってるけど焼き付きなんてねーわ

スマホは焼き付き報告て少ないけどテレビは悲惨だよ
量販店の展示されてる有機ELとかくっきりと焼き付いてるのを見かけるし

有機ELのスマホ使っていたときは、焼き付きよりも経年で暗くなってくるのが嫌だった
今は良くなってる?

出典:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629279423

コメント

タイトルとURLをコピーしました