【大炎上】富士フイルム、新型デジカメのプロモーションで迷惑撮影行為か

一人一人が(スマホを含む)カメラを持つ時代。撮影する側がモラルを守らないとダメだよね。
今回の件は、いくらデジカメが売れない時代になったからと言って、盗撮に近く迷惑行為に値しかねない糞プロモーション。富士フイルムは反省してください。
1: 2020/02/06(木) 13:03:04.86

 富士フイルムが本日2月5日に発表したコンパクトデジタルカメラ『FUJIFILM X100V』。その公式プロモーション動画として『YouTube』にアップされた動画が炎上しています。

■炎上動画はスナップショットの撮影シーン

富士フイルムが公開した公式プロモーション動画は、『FUJIFILM X100V』を使った自分の写真の撮り方をテーマにしたものです。各国の著名カメラマン6名による撮影シーンや、その作例が紹介されていました。

日本からはストリートスナップで高い評価を得ている鈴木達朗さんが取り上げられ、その撮影シーンが動画で紹介されました。

しかし、これが炎上しました。

理由は被写体が嫌がっている様子が見てわかったからです。

■すれ違いざまにポケットからカメラを取り出して撮影

炎上した動画は現在削除されていますが、紹介されていた撮影シーンは人とすれ違う瞬間にいきなりポケットや手に持っているカメラを取り出して撮影するというものでした。

言わば不意打ちに近いかたちで写真を撮影しており、カメラを向けられた一般の人がそれを拒否する様子が何度も写っていました。動画を見た人は、ひと目で嫌がっていることがわかったことでしょう。

そのため「自分がこんな撮影をされたら嫌だ」、「こんな動画を公式で発表する理由がわからない」と炎上する事態となりました。

■動画は公開後、数時間で削除

富士フイルムはすぐに炎上に気付いたのか、問題の動画は公開から数時間で削除(非公開)となりました。

また、あわせて公開されていた公式サイトの鈴木達朗さんのスポットライトというページも削除されました。

炎上後の対応は早かったものの、炎上そのものについていまのところ公式からは何も発表がない状態です。

2/5(水) 16:53
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200205-00161880/

★1が立った時間 2020/02/05(水) 20:09:07.08
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580954516/

45: 2020/02/06(木) 13:10:49.37

>>1

仕込みなわけあるか

 

163: 2020/02/06(木) 13:25:51.61
>>45
仕込みなら避けたりしないよね

 

55: 2020/02/06(木) 13:11:48.64
>>1
フジフィルムかキヤノンどっち買おうか悩んでたけど
富士フィルムのこれ気持ち悪いからペンタックスの買うことに決めたわ

 

100: 2020/02/06(木) 13:19:20.06
>>1
この行為を擁護してるやつがいるのがビビる
こんなの犯罪だろ
自分がやられたらカメラぶっ壊すと思うわ

 

110: 2020/02/06(木) 13:20:08.25
>>100
それは野蛮人のやること

 

141: 2020/02/06(木) 13:23:37.38
>>110
こいつの盗撮行為も野蛮だろう

 

3: 2020/02/06(木) 13:04:13.00
盗撮なので殴ってもいいよ
警察も注意で済ます

 

16: 2020/02/06(木) 13:07:03.01
>>3
これ「盗撮」じゃなくね?
明らかに顔のまん前でカメラ向けられてるし!
「あからさま撮」だろ盗撮ってのは相手に気づかれずに撮るもんだ

 

21: 2020/02/06(木) 13:07:33.05
>>16
通り魔

 

30: 2020/02/06(木) 13:09:13.80
>>21
身体的危害は加えていない

 

35: 2020/02/06(木) 13:09:43.23
>>30
バッと現れてちんこみせてくおっさんと同じ

 

63: 2020/02/06(木) 13:12:39.28
>>35
全然違う

 

80: 2020/02/06(木) 13:16:29.90
>>63
それはお前の価値観だろう
世の中の大多数は不快に感じるし精神的苦痛を感じる人もいる

 

123: 2020/02/06(木) 13:21:39.96
>>63
自分を見て不快感をあらわにした瞬間を撮影して満足してんだから
ちんこみせおじさんと同じw

 

41: 2020/02/06(木) 13:10:19.54
>>16
承諾を得ない撮影は肖像を盗む行為なので盗撮だよ
隠れて撮るかどうかは関係ない

 

58: 2020/02/06(木) 13:12:12.66
>>41
そんな事行ったら桜のシーズンに桜並木撮ったりしても他の人が写ってるから盗撮になっちゃうんじゃね?

 

75: 2020/02/06(木) 13:15:56.68
>>58
こいつは男子トイレで小便するおっさんすら撮影して晒してるからどうあがいても盗撮
https://pbs.twimg.com/media/EOuwxixVUAAFlsB?format=jpg&name=360×360

 

93: 2020/02/06(木) 13:18:23.11
>>75
芸術というよりも、単なる犯罪現場の証拠写真だから
保存して、然るべき所に通報してほしい

 

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580961784/

タイトルとURLをコピーしました