【詐欺】富士通のゴミタブレット「ARROWS Tab」が1台27万円で渋谷区の小中学生に配布か

非力なATOM搭載マシンを1台27万での取引だそうです。ボリュームディスカウントあるだろうし、サポートや端末保証を合わせても1台20万くらい抜いているかな?それとも高級なソフトがモリモリ入っているというオチもあるかも。
iPad+MIL-SPECケースの配布だったら幸せになれるのにね

[getpost id=”4110″]

1: 2020/01/31(金) 14:15:26.09

「1万9800円のドンキPCと大差ない基本性能のパソコンが27万8000円」

思わず目を疑う人も多いであろうこの金額、はたしてどこまで妥当なのでしょうか

高性能なゲーミングパソコンを配ってもお釣りが来そうな規模の予算が動いた渋谷区の「1人1台」。そこでBuzzap!では渋谷区の資料を元に、その実態に迫ってみることにしました。

「渋谷区モデル」とされる施策の解説。なんと児童生徒1人ずつにセルラーモデルのタブレットを配布し、学校以外の環境でも学べるようにする試みが2017年9月から実施されています。

「1人1台タブレット持ち帰り」「どこでもつながるセルラー回線(LTE)」「フルクラウド」という、かなり高い要求水準となっています。

そこで導入が決まったのが富士通の「ARROWS Tab Q507/PE」。10.1インチ液晶にIntel Atom Z8550、4GBメモリ、64GB SSD搭載で、児童でも安心して使えるよう堅牢性と防水防塵機能を兼ね備えています。

富士通公式サイトでの製品解説。NEWSポストセブンでは希望小売価格8万5300円とされていましたが、正しくはLTEモデルのため1台10万8300円から。Atomタブレットで10万円オーバー……。

◆高くなる要素しかありませんでした
防水防塵の高堅牢性仕様にLTE対応で10万円を超えたベースモデルにMS Office、子ども向け各種あんしん機能、アンチウイルス、故障時の電話サポート……と、各種オプションがモリモリとなった渋谷区の「ARROWS Tab」。

これだけでも高くなる要素ばかりですが、極めつけがスタディサプリで学習できる仕組みを採用したところ。つまりLTE回線で動画を見ることが前提なわけです。

「3年間、いつでもどこでも制限なしで動画見放題」というサービスを提供するために必要なコストは決して低くなく、ましてやリースが開始された2017年当時では、今よりさらにコストがかさむことが容易に想像できます
全文
https://buzzap.jp/news/20200131-arrows-tab-atom-fujitsu-shibuya-pc/

関連スレ
小中学生全員にPC1台配置を実現した東京都渋谷区、リースで1台27万8千円 機種は富士通のARROWSタブで希望小売価格は8万5千円★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580441953/

314: 2020/01/31(金) 14:56:08.24
渋谷区の26の区立小中学校で運用するシステムの構築費
その保守もあるので
PC代の予算額はさらに少なくなる3年で8*3で24億計算
24億を8600で割って28万円としているようだが
まず、3年で通信費だけで12億と半分をもってゆくから
意味のない計算式だな>>1

 

488: 2020/01/31(金) 15:10:56.81
>>314
>>24億を8600で割って28万円
この単純計算で得られるのって公共が代わりに28万円分の機会用意してくれるっていうめちゃくちゃ福祉のそれなんだよなぁw

 

322: 2020/01/31(金) 14:57:15.81
>>1
まさに官製詐欺

 

400: 2020/01/31(金) 15:04:01.55
>>1
でも、このようにお金を使うから世の中にお金が回って
みんなの暮らしが向上するんだよ

 

457: 2020/01/31(金) 15:08:24.61
>>1
アフターとか5年定期保守込みやろ?

 

577: 2020/01/31(金) 15:19:37.77
>>1
故障時の電話サポート来いよ…

 

592: 2020/01/31(金) 15:20:41.67
>>577
人を派遣したら、一回1万だぞ。

 

2: 2020/01/31(金) 14:16:44.51
わざと高くなるようにしたんだろ

 

30: 2020/01/31(金) 14:20:19.09
>>2
そりゃそうだろ
金払うのは自分じゃないからな

 

3: 2020/01/31(金) 14:16:44.57
Celeronですらないのか

 

4: 2020/01/31(金) 14:16:54.89
利権やからしゃーない、保護者の力でどうこうならんでしょ。

 

6: 2020/01/31(金) 14:16:59.29
お役所に任すからこうなる
税金を無駄遣いしてるふりをしてポッケに入れる

 

7: 2020/01/31(金) 14:17:06.30
atomとか超安いやつだろ

 

22: 2020/01/31(金) 14:19:01.68
>>7
そうです

 

451: 2020/01/31(金) 15:07:44.78
>>7
それでも以前使ったことあるけど普通に仕事に使えるくらいには動いたな

 

650: 2020/01/31(金) 15:26:26.26
>>7
ASUSの名機、X205TAに搭載。
コスパ最高

 

8: 2020/01/31(金) 14:17:36.28
とんでもなく高い
せいぜい1~2万じゃないか
ぼったくりで反社もいいところ

 

10: 2020/01/31(金) 14:18:12.28
今時CPUなんて何でもいいんだよ。
問題はソフトウェアであり、
それを使って教育を行う能力のある教員がいるかどうかだ。

 

72: 2020/01/31(金) 14:26:32.55
>>10
CPU の性能が悪すぎれば、遅くて、最近のソフトは動かない

 

92: 2020/01/31(金) 14:28:41.42
>>67
別にC言語でなくてもいいんじゃね。>>72
別にゲームやる訳で無し。
教育用途にCPUパワーいるのか?
まあ仮想機械上で動くソフトが重いのは知っているが。

 

453: 2020/01/31(金) 15:07:51.05
>>92
オツムが弱い人?

 

467: 2020/01/31(金) 15:09:27.87
>>453
頭弱くてすまんね。>>459
ちょっと勘違いしてた。
Android乗っけてるんでしょ?

 

11: 2020/01/31(金) 14:18:12.39
ぼったくりではない詐欺に近い

 

タイトルとURLをコピーしました