【ながら運転】イヤホン付けて自転車は危ないから「ネックスピーカー」にしようぜ

ながら運転は何らかの事故を引き起こしやすいので、事故を起こす人も起こされる人も全くの得することはありません。

なので、わざわざ聴力を遮断して自転車運転は絶対に駄目です。
ちなみに、イヤホンドリンクチャリのJD事故の場所は仕事柄よく通ります。

自転車でどうしても音楽聞きたいならネックスピーカーを首にかけましょうぜ。中国の通販で2000円もしないことですし。

 

https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181128/20181128-OYT1I50002-L.jpg

・27日、イヤホンを付け自転車に乗った男が、ひき逃げの容疑で書類送検された
・自転車と接触した車が急ハンドルを切り、近くの主婦をはねて重傷を負わせた
・男はタクシーで現場から去っており、イヤホンの「ながら運転」の立件は異例

東京都大田区で今年5月、主婦が車にはねられた事故は、イヤホンを付けて近くを走っていた自転車が原因だったとして、警視庁は27日、自転車に乗っていた東京都大田区の医師の男(30)を重過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で東京地検に書類送検した。

警察庁によると、直接、自転車が人をはねていない事故で、イヤホンの「ながら運転」が立件されるのは極めて異例。警視庁は、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。

警視庁幹部によると、医師は5月11日午前8時20分頃、イヤホンを付けたまま自転車を運転し、大田区南蒲田の五差路交差点で乗用車と出合い頭に接触。急ハンドルを切った車が、近くにいた自転車の主婦(44)をはねて重傷を負わせた。周囲の防犯カメラには、事故の後、壊れた自転車からタクシーに乗り換えて現場から走り去る医師の姿が映っていた。

2018年11月28日 8時51分
読売新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/15658524/

 

6: 2018/11/28(水) 14:45:21.64

>>1

これで、救急救命処置をしようとしなかったのか!? この医師は??
ヒドイな。そりゃあ、人間性とかモラル感とか職業倫理とか、いろいろと問われるべきだ。

 

87: 2018/11/28(水) 15:29:31.68
>>6
救急措置なんてしなくて良い。
119番通報してオロオロしてれば重過失は問われない。、

 

163: 2018/11/28(水) 16:36:05.47
>>6
医者に人間性があるのは少ない

 

25: 2018/11/28(水) 14:55:05.39
>>1の図を見るとイヤホンつけたながら運転が原因じゃなく明らかに自転車の一時停止を無視した飛び出しが原因じゃん
記事が勝手にながら運転による立件って言ってるだけじゃね

 

35: 2018/11/28(水) 14:58:20.80
>>25
イヤホンしてる男が事故引き起こしたけど
イヤホンが主原因とは書いてないよな

 

36: 2018/11/28(水) 14:58:48.99
>>1
監視社会

 

56: 2018/11/28(水) 15:11:38.54
>>1
ひき逃げだもんな、重罪でしょ

 

71: 2018/11/28(水) 15:23:16.54
>>56
あれ、これ自転車によるひき逃げじゃないんだな
>>1くらいちゃんと読めよ俺

 

78: 2018/11/28(水) 15:26:37.84
>>1
今回はたまたま街頭カメラがあったが、 こういう時のために
360度全球ドラレコを装備した。自転車の飛び出し→避けるため急ハンドル→他者と接触事故
今までなら自転車がバックれて、自分の責任にされる所だからな。

 

141: 2018/11/28(水) 16:05:24.53
>>1
これ、聴覚障害者の人が同じような事故を起こしたら、同じような量刑になるのかな?

 

145: 2018/11/28(水) 16:09:12.55
>>141
電動車いすの奴が百貨店で1000円でワイン試飲できるってやつを2回目は拒否されたのはおかしいって憤って訴訟してたけど
百貨店側は以前酔っぱらった電動車いすの奴が事故起こしたってことでなんでもダメな前例ができたら禁止するしかないんだよ

 

160: 2018/11/28(水) 16:31:55.19
>>1
車の粗暴運転の方が遥かにきけん歩行者の傍ら抜ける時は1.5m以上開けること。それが無理な場合は徐行する事。ちゃんと法律に書いてある

 

166: 2018/11/28(水) 16:38:09.33
>>160
登場人物に歩行者がいない件

 

185: 2018/11/28(水) 17:19:37.92
>>166
重症の主婦ってのは歩行者だと思うが・・・

 

270: 2018/11/28(水) 19:11:53.27
>>185
>>166
>重症の主婦ってのは歩行者だと思うが・・・最近読解力の無い馬鹿が多すぎだろ

 

239: 2018/11/28(水) 18:30:11.77
>>1
30歳の医者で自転車に乗ってたというと、
開業医というよりは勤務医だよね。
場所的にも、大学病院のあそこかな。

 

269: 2018/11/28(水) 19:10:56.18
>>1
原付きは問題ないよな?
歩道は走らないし捕まった事ないし

 

327: 2018/11/29(木) 03:54:47.92
>>1
どの程度、取り締まっているのだろうか

 

3: 2018/11/28(水) 14:43:47.79
>周囲の防犯カメラには、事故の後、壊れた自転車からタクシーに乗り換えて
>現場から走り去る医師の姿が映っていた重過失判定の原因はこっちだろ、 事故と自分の行動の因果関係を確認した上での逃亡と見なされるし

 

60: 2018/11/28(水) 15:16:28.93
>>3
昨日建ってたスレではどういう状況か判らなかったがこれならそりゃ重過失にもなるわな

 

167: 2018/11/28(水) 16:39:42.03
>>60
重過失の問題と保護責任者遺棄の問題が、キミの脳内では区別されていないようだね。

 

140: 2018/11/28(水) 16:04:59.79
>>3
そこは重過失と無関係じゃん

 

4: 2018/11/28(水) 14:44:46.12
コレはどーなんだろ
裁判官の胸先三寸だな

 

95: 2018/11/28(水) 15:31:01.74
>>4
×胸先三寸
○胸三寸
阿呆は書き込むな

 

7: 2018/11/28(水) 14:45:48.49
もう自転車も皆保険、免許制だな

 

8: 2018/11/28(水) 14:46:01.84
医道審議会はこの救護義務すら放棄して逃げた糞医者に処分出せよな?

 

273: 2018/11/28(水) 19:13:13.05
>>8
既得権益のためよほどの事がないと免許取り消しはない

 

294: 2018/11/28(水) 19:42:25.32
>>273
よほどの事やらかしとるがなw

 

9: 2018/11/28(水) 14:46:11.26
この事故はイヤホンをつけてたから起こったのか?
じゃあ、カーステレオも禁止ね。

 

20: 2018/11/28(水) 14:52:03.58
>>9
はあ?

 

86: 2018/11/28(水) 15:29:27.61
>>9
いやいや、オープンカー以外を禁止しないといけないだろ

 

91: 2018/11/28(水) 15:30:23.06
>>9
バカか?
チャリにスピーカー付けろよ低能

 

105: 2018/11/28(水) 15:34:47.28
>>91
それほんとに最近おるよ。
バイクはもっとおるけど。バイク、近づいてくる時は静かなのに、通り過ぎてからアニソンっぽい間延びした歌が大音量で面白い。

 

93: 2018/11/28(水) 15:30:52.18
>>9
白バイの無銭とかどうするのかね

 

407: 2018/11/30(金) 16:37:17.94
>>406
ところで、
> 音聴こえたほうがいいだろっていうのは普段の運転間違えてる運転に聴力は不要なんだっけ?
>>402で論破されたところ、論点をずらせてホッとした?
お前に必要なのはまず聴力以前に思考力だなwww

 

408: 2018/11/30(金) 16:46:59.10
>>407
は?警音器が聞こえるようにだろ?
しかも耳が聞こえない人は聞こえないという事を知らせるようにマークをつけることで問題ないとされてるだろ

 

412: 2018/11/30(金) 20:59:21.07
>>408
あー・・・
ちょっと気の毒なヒトみたいだけど、じゃあこう言ったらどうかな?
味覚は運転に必要ない・・・だから味覚障害者は周囲の運転者にそのことを知らせる必要がないから、それを理由に免許が取れないということはない
嗅覚覚は運転に必要ない・・・以下同文
音は聴こえたほうがいい・・・だから聴覚障害者の運転免許取得には条件が付加されるこれでも
> それに対して音聴こえたほうがいいだろっていうのは普段の運転間違えてる
と言える?

 

421: 2018/12/01(土) 06:16:57.17
>>412
聴覚が必要な理由が警音器だろ
俺はそれで運転に必要、不必要を言ってるのに
あったほうがいいだろとと言ってるが運転に不要はイコールだろ

 

425: 2018/12/01(土) 09:58:33.62
>>421
>聴覚が必要な理由が警音器だろ
警音器だけじゃない。警官が指示する声なんかもある。

 

440: 2018/12/01(土) 12:50:29.81
>>425
走行中の車に対して拡声器も使わず肉声のまま呼びかけることは無い。
また、運転者の義務には全ての車両が含まれている。つまり周囲の音が聞き取りにくく拡声器を使われなければ警官の呼びかけに応じられない車も
もしかしたら肉声でも声を張り上げれば聞こえるかも知れない自転車も
「同じ音が聞こえなければ運転ができない」ということ。

 

442: 2018/12/01(土) 13:15:57.97
>>440
>走行中の車に対して拡声器も使わず肉声のまま呼びかけることは無い
危険が迫ってて拡声器が無かったら、肉声でも声張り上げて制止するだろな。
自動車なら聞こえない可能性はあってもイヤホンしてない自転車なら間違いなく聞こえる、だろ?わかるか?事故の直前、自動車なら予見可能性が無い場合も、自転車なら予見可能性も結果回避可能性もあった、ということがあるんだよ。制動距離も全然違うしな。どっかの基地外が「自動車ばっかズルいからー」って喚いてたがお前はそんな間抜けじゃないんだろ?

 

12: 2018/11/28(水) 14:47:01.12
タクシー乗って逃げたっていうのが一番許せない

[amazonjs asin=”B01LMVIZSO” locale=”JP” title=”ショップジャパン 【公式】 ながらウォーク メーカー保証1年付 ピンク 骨盤 運動器具”]
出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543383706/

タイトルとURLをコピーしました