【改悪】auの中古・解約端末のSIMロック解除に制限。12月以降は解除できなくなる物も

2017年12月1日から制限入ります。

 

大手3キャリアでも唯一、中古端末のSIMロック解除を受け付けていたauも12月1日からサービスが改悪される。

docomoやSoftBankではそもそも本人契約以外の端末を解除する事は無く、au端末の中古が一部重宝されていたのもこの「中古端末でもSIMロック解除」があった為。12月1日から3キャリアで足並みが揃うわけですが、これも総務省のガイドラインによるものなのでしょうか。そうならば、「中古端末市場を〜」と言っていたのに無能すぎでは…とも。

 

今回の制限されるのは以下の通り。

「SIMロック解除を申し込めるのは契約者本人が、auに購入履歴がある端末で申し込みする場合のみ」

「解約から101日目以降のSIMロック解除手続きは受け付けない」

au、12月1日よりSIMロック解除の受付条件を変更~中古スマホで解除できなくなるケースも
 KDDIは、au端末のSIMロック解除の受付条件を12月1日より一部を変更する。今回の変更により、SIMロック解除の条件が3キャリアでほぼ同等の条件に揃う。これにともない、auでは、中古購入のスマートフォンなどでSIMロック解除ができなくなるケースが想定される。

 

この2点が追加されることで、本人契約以外&解約から101日以降の端末はSIMロック解除が完全にできなくなります。そもそも海外サイトにIMEI送って数千円で解除してもらえるものの、auだけでなくdocomoもSoftBankも(勝手にロックをかけているのに一定の条件下でロックを解除しないし切り捨てる)対応は非常に残念。

昔はL2ロックをかけていたau端末ですが、今回の対応で中古端末価値も多少の低下が発生すると思われます。

それにしても、au端末限定で欲しい!という端末は…

 

(まじこ)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました