【既知】サムスン従業員、2年間で合計8474台のGalaxyを盗む。意外に少ない

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Samsung社員?が自社スマホをGalaxyを盗み、中古業者に売っぱらう件。2年間で8474台とのこと。

ちょっと少ないですね。

まだ見つかった犯人の数がすくないですよね?もっと沢山製造して横流ししている可能性もありますね。ただし、バラされたり中古市場への流し方は少し抑えめ。

その点はAppleの方が管理がずさんで、鴻海(Foxconn)経由でボロンボロン横流しされている。それは、iPhone部品市場を見ると分かる物。

2017年6月7日、騰訊科技によると、韓国京畿道水原市のサムスン電子工場で、従業員の男が2年にわたってスマートフォン(スマホ)計8474台を盗み出し、中古品業者に売り飛ばしていたことが分かった。

サムスンによると、ベトナムで発売前の機種がすでに売られていたことから横流しに気づいたという。男は14年12月から昨年11月まで勤務先の工場からスマホを盗んでいた。被害額は約8億ウォン(約8000万円)。

男は身体障害者で車椅子を使用していたため、退社時に通ることが義務付けられている金属探知機付きのゲートを通る必要がなかった。ギャンブル好きで約9億ウォン(約9000万円)の借金があったという。

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=180606

iPhoneの場合は、製造工場から部品だけを横流しする集団がかつて多く存在していました。かなりの関連業者が中国当局によって摘発された際、iPhone修理業界は一時期弱まったんですよ。部品が来ないので。

コンテナ1台分のiPhoneをまるまる盗んだ鴻海の中の人もいましたね!

 

(まじこ)


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい