Microsoft、Surface Phoneを準備中。Android端末の可能性

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Microsoftがまた新たにモバイルに手を出す。

それも今回はSurfaceの冠を付けたAndroid端末の可能性がある。W10Mで懲りたガジェオタを呼び戻せるだろうか?
Androidならばアプリ数に関しては問題ないが、それでは他のメーカーとの(既に開いている差)は中々埋められない。Microsoftブランドだけで大きく売れるわけではないと思われる。

もしかしたらWin10も動くSnapdragon835を採用したWindows/Android デュアルブートSurface Phoneになるかも!何て妄想も広がるのですがあくまで妄想なので追加情報を待ちましょう。


1: ノチラ ★

マイクロソフトCEOのサティア・ナデラは「今年中に究極のモバイルデバイスを世に送り出す」と、オーストラリアのFinancial Reviewの取材に応えた。

「現状のマーケットで主流となっているデバイスとは別のアプローチで市場に切り込んでいく。独自のやり方で究極のモバイルデバイスを送り出す。サブスケールなカテゴリになるかもしれないが、特定の機能を求めるユーザーをターゲットとした製品で差別化を行っていくつもりだ」

デバイスをまたいで自社のソフトウェアやクラウドにアクセス可能な製品を送り出していくという、最近の同社の戦略を考えると、ナデラが言う「究極のモバイルデバイス」がどの様なものになるのかを推し量るのは少々難しい。

クラウド重視の姿勢に進むマイクロソフトが目指す「究極のモバイル」とは、アウトルックやOneNoteの利用を前提としたものになるのかもしれない。製品はAsusやサムスンによって製造され、オフィスがプリインストールされたアンドロイド端末になることも考えられる。現状で一つだけ明らかなのは、その製品が”Surface Phone”と呼ばれるものになることだ。

マイクロソフトのSurfaceに対するアプローチは紆余曲折を経て3つの最高レベルのデバイスを生み出した。Surface Pro 4は最上級のタブレットにポータブルPCの機能を持たせた。Surface Bookはハイスペックなラップトップに取り外し可能なタブレット的スクリーンを装備した。そして、最近公開されたSurface Studioは液晶一体型デスクトップPCとしてグラフィック性能でも注目を集めている。そして、その全てはWindows 10で動作している。

ナデラがSurface Phoneに関し、「マスマーケット向けというよりも、利用シーンを限定した高機能な製品を目指したい」と述べていることから考えて、比較的高価なデバイスになることも予想できる。今回の製品のミッションは大ヒットを生むことよりも、今後の5年から10年を見据え、マイクロソフトのポテンシャルを示す究極のデバイスを生み出すことになるだろう。Surface Phoneの全貌は今年の上半期には明らかになることを期待したい。
http://forbesjapan.com/articles/detail/16151

48: 名刺は切らしておりまして
>>1
マイクロソフトのクラウドってWindowsユーザー視点だと使い物にならんOneDriveしか無いんだよね。

 

3: 名刺は切らしておりまして
windowsが入ってる限りいらない。

 

4: 名刺は切らしておりまして
気張らずまず普通のスマホ出してくれよ

 

5: 名刺は切らしておりまして
どうせモバイルOSで金儲けできないしコスト考えたらxiaomiみたいにAndroidに独自UIと自社アプリで固めたの出すのが良いだろうな
アプリストアもMSが運営してるとこにしてさ

 

6: 名刺は切らしておりまして
OSの性能の差はいかんともしがたい
一から開発してガンダム作れないのかね

 

8: 名刺は切らしておりまして
MS懲りないねぇ
本当に成功すると思ってやってるんだろか?

 

9: 名刺は切らしておりまして
Surfaceブランドで呼ぶことにしたのか
ちょっと迷走気味だな

 

12: 名刺は切らしておりまして
昔ドコモのガラケーで
富士通のWin7載せたのあったなぁ~

 

62: 名刺は切らしておりまして
>>12
本当にクソ端末だった。windows phoneと銘打っているのにwindowsとの親和性がないし。
なんでファイルを同期させるのにzuneなんてアプリをわざわざ使わないといけないんだ?
エクスプローラーでファイル移動させろよ。

 

13: 名刺は切らしておりまして
アンドロイド端末で一括0円なら買うわ

 

16: 名刺は切らしておりまして
windows95より前のあの頃MSが殺してきたアプリがしょぼすぎるわらわらあった
OSみたいだな。

 

18: 名刺は切らしておりまして
Surfaceに使ってるOSは、デスクトップのWindowsと違うものなの?

 

22: 名刺は切らしておりまして

>オフィスがプリインストールされたアンドロイド端末になることも考えられる

なんだよ?アンドロイド端末?

 

26: 名刺は切らしておりまして
ただsurface発売以降のマイクロソフトのプロダクトはなかなか期待感あるね

 

34: 名刺は切らしておりまして
もう諦めろマイクソソフト、これ以上は無理だってwww

 

41: 名刺は切らしておりまして
窓10は顔認証ログインやめれ
ネット閲覧履歴とくっつけて収集するなや
エロを封じたら窓の価値なんて10分の1だろ

 

42: 名刺は切らしておりまして
androidの問題は
OSのアップデートが早すぎてアプリがついていけないところだね
起動しないアプリとかどんどん出てくるし

 

44: 名刺は切らしておりまして
WindowsPhoneを投げ捨ててばっくれたのに
名前を変えてまだ出すのかよ
もうヤフオクの詐欺業者みたいになってきたな

 

45: 名刺は切らしておりまして
WindowsPhoneもWindowsタブレットも完全に死んだのにまだやるのか

 

52: 名刺は切らしておりまして

マイクロソフトがノキアを95億ドルで買って2~3年で76億ドルの減損

東芝よりはマシだけどw

 


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい