【スマホ】次期iPhone、ライトニングケーブルを廃止か?

1: 2019/12/09(月) 19:23:09.69 _USER

ニューヨーク(CNN Business) 米アップルが来年発売するスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の上位機種でライトニングケーブルとライトニングケーブルによる充電ポートを廃止する可能性があることがわかった。TFインターナショナル・セキュリティーズの著名アナリスト、ミンチ・クオ氏がリポートで指摘した。

クオ氏は、アップルが高級機の差別化に向けて完全なワイヤレスを選択するとの見方を示した。

iPhone8以降はすでに無線充電に対応している。

クオ氏はまた2020年にアップルが5つの新機種を発売するとの見通しを示した。ディスプレーが4.7インチの機種が2020年前半に発売されるほか、次世代の高速移動通信方式「5G」に対応した4機種が2020年後半に発売される。年後半に発売される4機種は、下位機種が5.4インチと6.1インチ、上位機種が6.1インチと6.7インチとなる見通し。

こうした見通しは部品供給網に基づいているものの、あくまで予測に過ぎない。

実際にライトニングケーブルが廃止されば、変化の少ないiPhoneのデザインの中では大きな変更となりそうだ。
https://www.cnn.co.jp/tech/35146581.html

 

2: 2019/12/09(月) 19:23:48.47
殺人ケーブルやからしゃーない

 

3: 2019/12/09(月) 19:25:01.37
急速充電捨てるとかアホの極み

 

4: 2019/12/09(月) 19:27:33.96
有線ケーブル無くすのはアホだろ。
ただ、前からusb-cへの乗り換えの話はあるだろ。

 

7: 2019/12/09(月) 19:28:42.86
なーにがデザインの変革だ
充電しながら使用できなくするの?
PCとの接続は?
イノベーションという名の退化のごり押しはもう結構

 

13: 2019/12/09(月) 19:36:51.90

馬鹿なアップル

賢いファーウェイ

 

14: 2019/12/09(月) 19:38:14.95
流石に充電ケーブル無くすのは受け入れられないんじゃないの?
充電しながら使用するときもあるしなぁ
無接点モバイルバッテリーも売ってはいるけど普及してねぇし

 

17: 2019/12/09(月) 19:43:54.31
普通にusb type-cじゃね?
mac bookと共用にさせるとかで

 

20: 2019/12/09(月) 19:59:35.03

とっととusb-cとワイヤレスに絞れとは思った

Appleがやればみんなついてくるだろ

 

25: 2019/12/09(月) 20:10:14.88
>>20
迷惑だよなぁ
単にネット使えるケータイでいいものを
謎の未来ガジェット押し付けてくるのは

 

22: 2019/12/09(月) 20:03:03.43
全部無線でやってくれるならLightningポート無くてもいいよ。
充電しながら使いたいというニーズにはiPhoneの背面にぴったりくっつく小さいQi充電器を中華メーカーが作るだろうし。

 

31: 2019/12/09(月) 20:28:18.57
USB-Cの惨状を見てるとlightningの方がよほどマシに見える

 

38: 2019/12/09(月) 20:42:16.33
LightningはUSB-C天下統一の足を引っ張る迷惑規格

 

50: 2019/12/09(月) 21:29:24.06
この記事だとライトニング廃止としか取れないけど
USB typeCに変わるだけでしょv

 

56: 2019/12/09(月) 22:09:45.22
最終的には物理端子とスイッチ全排除が目標だろうから

 

63: 2019/12/09(月) 22:51:39.22
急速充電出来ないとヤバそうw

 

64: 2019/12/09(月) 22:59:27.73
リンゴ信者が大好きな互換性ゼロのゴミインターフェイスだもんなwww

 

66: 2019/12/09(月) 23:08:24.27
Cはええな
グラグラしにくくて
りんごもはよ後を追いかけや

 

67: 2019/12/09(月) 23:10:56.96
え、イヤホンもワイヤレスのみになるってこと?
ビミョーに遅れるから音ゲーできなくなるじゃん

 

69: 2019/12/09(月) 23:31:02.40
>>67
タイムラグなくなるらしいけどな
だからこんな仕様にするんだろう

 

71: 2019/12/09(月) 23:47:38.07
外出先でバッテリー切れたらどうすんのさ。ワイヤレス充電器持って歩けっての?

 

72: 2019/12/09(月) 23:54:14.44
毎日充電すると穴の寿命が短くなるからな
できれば完全無線充電にしたい
おかげでマイクロUSBの穴が歪んだり陥没する機器も出た

 

73: 2019/12/09(月) 23:58:19.77
イヤホンジャック復活させろや

 

74: 2019/12/10(火) 00:00:46.53
音ゲーマー全員死亡

 

78: 2019/12/10(火) 00:04:16.64
USB typeCの時代に迷惑なんだよ
アップルはいつの時代も独自規格で迷惑かけてきた

 

81: 2019/12/10(火) 00:11:32.77
あーやっぱ5Gのタイミングでやるんだこれ

 

85: 2019/12/10(火) 00:28:28.29
アップルの何が嫌って、次から次に独自規格のコネクタ搭載して、その端から廃止していく事だ

 

87: 2019/12/10(火) 02:30:49.96
ワイヤレスなんて充電しながら使えないのに
使いもんになるかよ。アホか。

 

88: 2019/12/10(火) 02:43:52.07
ワイヤレスでは急速充電に対応できないし、ワイヤレスのモバイルバッテリーは電波で飛ばすぶんエネルギーロスが大きい
ちょっとあり得ないな

 

94: 2019/12/10(火) 07:35:57.66
頼むから USB Type-C に変えてくれよ
Androidとの違いを出すためだけに独自規格にされたら
たまったもんじゃない

 

100: 2019/12/10(火) 08:55:05.37
ライトニングこそ至高
とは何だったのか?

 

110: 2019/12/10(火) 13:33:48.77
写真とか動画とかPCに保存するって使い方
当分廃らないだろうから、有線接続は無くせないと思うけどな

 

117: 2019/12/11(水) 07:04:17.58

type Cにしないといけないという米国の事情もあり、ゆくゆくは採用するにしてもこの会社は意外と保守的だからいつになることやら。
それでいてひねくれてるから、本当に無線のみにしてしまうかもわかんない。

個人的にはtype Cは抜けやすいから今のままでいいけど。無線のみは無理。

 

10: 2019/12/09(月) 19:34:33.44
これでエッチな穴はなくなった
完全防水かな
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575886989/
タイトルとURLをコピーしました