一括0円は復活した訳ではない。ずっとヤめていない。

Pocket

FirmBee / Pixabay

復活した“一括0円”……最新スマホ「iPhone 8」でNTTドコモやソフトバンクが春商戦の火花を散らす!ガイドラインはどこへやら、総務省の検討会では問題視

http://news.livedoor.com/article/detail/14284599/

復活したんではないんですよ。

一括0円は止めてなかったというのが正しい話。以前の総務省による一括0円が規制された際は、光回線セットや端末下取りで0円になることもあり、端末サポートの縛りで0円になることもあります。町の携帯電話屋さんでは、独自のコンテンツを盛々で一括0円は規制後もずっと止めていません。iPhone7に関しても登場して時間をかけず一括0円になった事も記憶に新しいです。

iPhone8が投げ売られた、という事でもなく、たまたまキャリアから(ノルマから考えて)過剰在庫であったiPhone8が一括0円に選ばれる時期が早まっただけ。

総務省がなんちゃらしたガイドラインに関しては、過剰な現金キャッシュバックは規制されたって感じですね。ポイント還元とか、割引分として端末代と相殺とか。少額であれば商品券になる、とか。

ところで、最近は一括0円を頑なに行わなかったdocomoが一括0円を開始した、という件についての方が注目ポイントです。

 


モバラボ編集部

投稿者の過去記事

モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者であり元世間を騒がせ会社の人であり規制前にマ●●ン売ってたヤツであり香港深セン輸入マンでもあります。
にわかなスマホ情報発信者を斬ります。

ピックアップ記事

  1. ギガヤバ(UQのキャッチコピー)広告に「大げさな表現」を行っていたUQと利用者との裁…
  2. 最近はイヤホンもヘッドホンもbluetooth接続型の安価な物が沢山出回っています。しかし、…
  3. 期待できるのか否か、今までの流れを見ると4年縛りを生み出した(それも規制される方向だが)総務…
  4. 4年縛りなどの囲い込み契約に関して公正取引委員会が動くようです。4年縛りや実質リース…
  5. Bluetooth対応のモバイルスピーカーは様々なラインナップがあり、どれを購入して良いのか…
  6. またしても不具合?GalaxyS8に続き、GalaxyS9でも端末トラブルが発生して…
PAGE TOP