嘘純正Lightningケーブル(80円)は嘘純正箱つきも

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

メルカリで腐るほど出品されている「純正(ではない)Lightningケーブル」

 

ええまあ最近は「Foxconn製」「E75チップ」というキーワードを覚えた業者も多く、少しずつ手口が巧妙化してきました。

どうしても数十円のLightningケーブルを600〜1000円程度で売る旨味が忘れられない様子。

ただし知識がいかんせん乏しく、以下の様なミス記載もご愛嬌になっている現状です。

・日本鴻海が製造 ←日本の鴻海?グループ会社?
・Foxconnは日本Appleが委託している ←日本Appleは関係ない
・純日本製 ←意味不明
・日本で製造 ←日本でAppleの箱詰めするLightningケーブルは製造していない

もう笑っちゃいますね。ウリ文句として日本製って言わないと気がすまないんでしょうか。

 

また、最近は「箱入り」+「ケーブルにシリアル刻印+ビニールのシリアル照合」なんてイカニモ自信をもって純正なんていう業者もおります。箱なんて数円。紙の厚みで輸送コストがかかる程度。

箱なんて中国から取り寄せれば何でも手に入ります。例えば、ゲーム機の限定コラボモデルの箱とか。
腐るほどピ●チュウエディションの箱なんて山積みで見ましたよ。

 

何度も書きますが、メルカリやフリマアプリで純正Lightningケーブルは絶対買わない事です。アレは数十円のケーブルで偽物。騙されたと同じです。

でも、「300円で3本セット送料込み」なんて出品がありますが、それは使い捨てケーブルとしてはアリですね。粗悪過ぎて端末が壊れるかもしれませんが。

 

余談ですが、Aliなどを覗いていても、あまりにも激安なLightningケーブルは売っていません。例えば10円とか20円とか。

でも深センの華強北ならいくらでもその価格で手に入るので、個人販売というより組織的な偽物騙し販売業者が大量に国内に持ち込んで複数アカウントで販売している可能性がありますね。

そんな業者さんからのコンタクトお持ちしております。

 

 

(まじこ)

もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい