iPhoneXの問題点をフォーカス。埋込み式TouchID未搭載の結果と有機ELの影響

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

iPhone Xが発売して「Appleバンザイ」の声が聴こえてきます。

以外に良い端末じゃん?と思う反面、なにこのパワーダウン…というネガティブの面にも触れておかないといけません。

 

爆熱である(ホッカイロ)

これはSnapdragon810(Xperia Z4など)や初代ホッカイロ(ARROWS X一族)を使用したことにないiPhoneユーザーには驚きだったと思われます。ガラスになった事による熱伝導の影響もあるかと思いますが、iPhone8ではこんな話し出てましたっけ?

 

FaceIDを使ったロック解除が面倒くさい

個人の感想になりますが、「電源ボタン」→「にらめっこ」→「スライド」は面倒くさがりさんにはマイナスポイント。

ポケットの中でホームボタンをクリックして解除するのが、良かったのに。
ちなみに背面側に指紋認証が搭載されている機種も好きではありません。

 

タスクキルに慣れが必要

これは何で「押す」のコマンドを追加したんでしょうか。カードが並んだ際に上へのスワイプでキルだったら楽だったのに。

3DTouchという機能があるんだからもう少し活用した方法はできなかったのだろうか?

 

(おまけ)斜めから見ると虹がかかる

有機ELなので超キレイですよ。黒なんかバッチリです。

でも、既存の有機EL機種と一緒で視野角は広くても、斜めから見ると虹かかって邪魔なんです。多分気づかない方も多いと思いますので、お手持ちの旧iPhoneと比較下さい。

あとはやはり画面焼け(まだ報告されていません)が気になります。予測ですが、TrueToneで黄色っぽい状態で使っていたら黄色が有機ELに馴染んでくる可能性がありますので、いつの間にか元々黄色ディスプレイだった?…的な事になるかも。

Galaxyでも見られますが、普段使いでもディスプレイの隅から黄色焼けが攻めてきますよ!

 

−−

といった感じで、画面埋め込み式TouchIDを載せる想定で製造したiPhone Xはその機能を持たなかったが為に、ロック解除やタスクキルが指摘される結果になりました。

また、発熱に関しては有機ELなのかとも推測できます。iPhone8やiPhone8Plusでは爆熱なんて報告がありませんでしたし、SoCは同じだし、モデムも一緒。大きく違う部分はディスプレイ部分ですし。Galaxyでは有機ELでも発熱問題は聞かれませんので、もしかして有機ELと3DTouchの関連性も考えられますね。

画面サイズなどによるアプリの表示問題を指摘している方もおりますが、アップデート対応されるので大した問題ではありませんです。

 

(まじこ)

 


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい