【Mi Power Bank】偽物よりもスリムで安かった!正規店で購入できる本物のXiaomiバッテリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Xiaomiのバッテリーと言えば、中国のXiaomi正規店でも本物を入手できるかどうか分からないくらい人気商品だったりします。そしてその人気からコピーもされまくり、結果、大量の粗悪品が日本にも輸入されています。

その粗悪コピー品は爆発報告があるなど大変危険な爆弾と認識してもいいでしょう。適当な設計かつ粗悪な18650バッテリーを利用している為、発火や発煙は避けられないのではないでしょうか。

▲爆発した偽Xiaomiバッテリー(Weiboより)

旧型の偽Xiaomiバッテリーはブランドロゴなし版が未だにドン・キホーテで販売されています。店頭販売で6000mAhクラスのモバイルバッテリーが2,000円未満なのは安めですが、ここ最近のリチウムイオンに関連する発火や発煙事故を懸念してか売れ残っている印象です。

▲見た目がXiaomiバッテリーと同じだがロゴがない(筆者が以前撮影)

それにしても肉厚アルミボディのXiaomiバッテリーをどうしても欲しい!と衝動に駆られた方にオススメしたいのは日本の通販で実は正規品のXiaomi製品が購入できるショッピングサイトです。

運営しているのはTJC株式会社で販売サイトはStarQ Online Shopでなります。TJC株式会社は2017年4月にXiaomiの日本正式代理店になった会社です。

正規代理店の商品であれば何かトラブルが発生してもアフターサポートがありますし、正規品のXiaomiバッテリーがほぼ確実の手に入る信頼ルートではないでしょうか。イヤホンなどもXiaomi製品は偽物が多く、信用筋から購入しても本物では無かった事がありましたので重宝しそうです!

また、ドン・キホーテで販売ている偽Xiaomiバッテリー(1,990円 税別)と同じ5,000mAhクラスの物を調べると、なんと1,799円 税込でスリムタイプである「5000mAh Mi Power Bank (シルバー) | Xiaomi (小米、シャオミ) モバイルバッテリー iPhone/iPad/Android/軽量超薄型9.9mm」が購入できる事が分かりました。

正規店なのにこんなに安くていいんですかね…。

▲StarQ Online Shopより

▲StarQ Online Shopより

また、このスリムタイプには、18650バッテリーではなくATL社製のリチウムポリマーバッテリーが採用されているとの事。これは安価にコピーされない仕様と思われます。

他にも、イヤホンなどのXiaomi製品を扱っていますが、Xiaomi製スマートホンはまだ取り扱っていない様ですね。今後の取扱いに関してはまだ分かっていませんが、もしかしたら…があるかもしれませんね。

 

StarQ Online Shopに今後も注目です。

(ちなみに本気で正規の本物Xiaomiバッテリーが無駄に欲しくて悩んでます。)

 

(まじこ)

 


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい