ファーウェイ、内部告発者を昇進させる。なお告発内容はUIに関する件?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ファーウェイの内部告発者が昇進?

一昔前は「中共の手先」「国家ぐるみのスパイメーカー」「スパイウェアを仕込む会社」などといい目では見られていませんでした。

ここ数ヶ月で日本企業より日本人雇用が手厚い、今回の内部告発者を評価するなど、あれ?ファーウェイって実は日本企業よりすごい?というイメージが強まってきています。

 

Huaweiが自ら職員向けに開いているオープンコミュニティサイト「心声社区」で、「真実を貫いてこそHuaweiは充実する」(原題:要堅持真実、華為才能更充実)と題された、Huawei創始者 任正非氏が全職員に宛てたメールが公開されている。

メールには、「我々は職員および幹部が真実を語ることを奨励すべきだ。真実には正確なものと不正確なものがあるので、各組織がそれを採択すべきかどうかは問題ではないが、風紀を変える必要はある。真実は組織の管理を改善するのに役立つが、嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる。

よって、会社は梁山広氏(社員番号00379880)のランクを即日2つ昇進させ16Aとし、そのほかの昇進や一般査定に影響しないものとする。自らの職位を選べ、研究所での仕事を許諾。鄧泰華氏の保護下に置かれ、打撃や報復を受けないものとする」と書かれている。

梁山広氏が何を告発したのかメールで明らかにされておらず定かではないのだが、スレッドによるとナチュラルUIの開発に関する問題だとみられる。しかしHuaweiがこうした内部告発や対策を一般世間に公開した点に関して、社内および中国国内から多数の賞賛の声が寄せられている。

出典:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1079363.html

 

編集部コメント

内部告発して昇進とか日本では絶対にありえない、というか世界でも珍しいですね。ファーウェイはドコまでナニを目指しているのでしょう?

 

(まじこ)

もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい