【気にしすぎ?】世界3位シェアのファーウェイ。日本では個人情報の扱いに懸念するユーザー

日本スマホ市場で急激な成長を遂げているファーウェイ。

端末品質も性能も金額もそれぞれターゲット層を決めたラインナップとなっており、ユーザーも選びやすい。

しかし、日本での販売にあたり常に「個人情報の扱いに関する不安」が付きまとっている。

 

1: 2017/08/30(水) 07:31:44.62 _USER9

9月で創立から30年を迎える中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ)。韓国サムスン、米アップルに次ぐ世界シェア3位のスマートフォンメーカーで、「メイド・イン・チャイナ」が持つ「安かろう悪かろう」のイメージを世界中で覆しつつある。幹部らへの取材からは、日本とドイツの先進的な品質文化を学ぼうとする姿が見えた。

高級カメラの代名詞と言われる光学機器メーカー、ライカの本社工場は、ドイツ中部の小さな町ベッツラーにある。本社1階にあるライカストアに並ぶのは、「LEICA」のロゴが付くスマートフォン。ライカが開発に加わった高性能カメラ搭載の「Pシリーズ」は、中国の通信機器メーカー・華為(ファーウェイ)技術が作る「メイド・イン・チャイナ」だ。

「華為の品質への思いは我々と同じだ」。ライカ広報担当のミヒャエル・レーダー(40)はそう言い切る。顧客層を広げるために探していたのは、自社の高性能カメラ技術をしっかりと生かした製品を実現できるメーカーだった。華為を選んだ理由を営業開発・ライセンス部長のマリウス・エシュバイラー(40)は「研究開発に力を入れ、顧客を中心に考えているから」と説明する。

最新機種「P10」の製造ラインは中国南部、広東省東莞市の華為工場にある。ラインの長さは約120メートル。産業用ロボットとともに、28人の従業員が配置につき、検査などにあたる。製品はライカのロゴ入りの箱に納められ、ロボットが回収していく。

工場の壁には工程の効率を「カ…  残り:2796文字/全文:3415文字

no title

ライカ本社のライカストアに展示されている華為技術(ファーウェイ)のスマートフォン「P9」=ベッツラー
no title

広東省東莞市の工場にあるスマートフォン「P10」の製造ライン
no title

広東省東莞市の工場にあるスマートフォン「P10」の製造ライン
no title

配信2017年8月30日05時08分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK8Y6FHJK8YULFA029.html

65: 2017/08/30(水) 07:52:34.74
これ、性能の割に安いのも、中国にしては品質管理に力を入れてるのも
要は世界中にハード組み込みスパイウェアばらまいて情報収集するための毒入り団子だからでしょ?
買うべきじゃないよ>>1

 

93: 2017/08/30(水) 07:59:22.24

>>1

【悲報】格安中華スマホのBLU GRAND Mにスパイウェア見つかる
https://twitter.com/mato_bull/status/892564363940212736

BLU以外のメーカーもAdupsのファームウエアを搭載
Kryptowireによれば、Adupsのファームウエアは中国Huaweiや中国Haier、中国Hisense、中国ZTEといった大手メーカーが採用している
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/080202046/?n_cid=nbpitp_twbn_top

 

170: 2017/08/30(水) 08:23:24.54
>>1
p9 lite使ってるけどこの記事は提灯記事だ。
カメラを起動するのに1分近く掛かる。
サポートの日本語は機械翻訳でめちゃくちゃで実質サポート無し。
大損した

 

174: 2017/08/30(水) 08:23:43.23

>>1
no title

これP10じゃなくてP10plusでしょ?
SUMMILUXのロゴ入ってるから。

 

288: 2017/08/30(水) 08:52:29.84
>>1
糞安いのに意外なほど品質良いし5年ほど使えてるけどスパイウェアが
怖いからこの度別メーカーのに買い替えたw
その辺の問題はっきりすればまた買っても良いけどな。

 

444: 2017/08/30(水) 09:32:04.30
>>288
よくわからないんだけど
こんな一般人の使うスマホにスパイウェア
仕込んでなんか意味あるの?
俺なんか誰に見られても困るものも無いし、
俺の活動データがあろうが無かろうが
何か困る奴が居るとは思えないんだけどw

 

454: 2017/08/30(水) 09:33:57.93
>>444
いえてる
買い物は代引きにすればいいしな
プリペイドカードも充実してるし

 

461: 2017/08/30(水) 09:35:26.64
>>444
そもそもファーウェイは通信の大元の機材を売るのが本業だから
ファーウェイ端末を使わなくてもiPhone使ってもガラケ使っても
通信内容は基地局のファーウェイの機材からダダ漏れのはず

 

470: 2017/08/30(水) 09:37:50.02
>>461
端末じゃなくてインフラの方に食い込んどるつう方が問題なんだよな
情報漏洩とかそういうんでなく単純に産業として
こういう法人相手の商売が日本の強みだったのに

 

550: 2017/08/30(水) 09:57:57.12

>>461
移動体通信事業者のコア機器だと、Ericsson、Nokiaとついで3位がHUAWEIかな。
着実に伸ばしてきてるな。

ネットワーク機器全体における世界シェアトップのCiscoもこの分野は苦手。

とは言え、仮想化が激烈に進む中、NFV全体のシステム領域(ソフトウェア)を押さえられなければ、機器だけのメーカーは呆気なく淘汰される。

 

479: 2017/08/30(水) 09:39:41.50
>>444
日本の上級様に覗かれるのは気持ち悪いけど、
中国人に俺らのスマホ覗かれても別に俺らには害が無いよな
バックグラウンドでメモリを大量に食うとかなら話は別だが

 

293: 2017/08/30(水) 08:53:11.03
>>1
中国も産業用ロボットを使っているんだな。
ファーウェイはiPhoneぽいデザインだから、欲しくはある。
上位機種はカメラはライカだし。

 

514: 2017/08/30(水) 09:49:04.02
ライカを作ってたのはエルンスト・ライツという会社で
>>1に出てくるライカ社はエルンスト・ライツ・ウェツラーの名称は使用許可されなかったため
メーカー名を「ライカ」とし工場を出た人たちでやってるにせもの
経営状態の改善が進まずエルメスも資本撤退した

 

528: 2017/08/30(水) 09:52:20.00
>>514
パナソニック製カメラに付いているライカブランドのレンズも偽物なの?

 

3: 2017/08/30(水) 07:33:00.08
タブレットもおすすめ

 

253: 2017/08/30(水) 08:43:00.22
>>3
T2 8.0を買って間も無くT3 8.0が出たんだけど、そんなに俺は悔しくないよね?

 

356: 2017/08/30(水) 09:10:27.15

>>3
M3買ったけど、スワイプとかすると引っかかる感じ。
P9の方ががスムーズ。

まあ価格差かなあ。

 

4: 2017/08/30(水) 07:33:21.79
スパイウェアの品質は認めるよ

 

150: 2017/08/30(水) 08:18:42.83

>>4
> スパイウェアの品質は認めるよ

これなんだよなぁ、
安くて良ければ買われるだろうし買いたいけど、
情報抜きますって言ってるし中国だし怖すぎる。。

 

190: 2017/08/30(水) 08:27:57.51
>>150
ファーウェイはネットワークインフラにがっつり食い込んでるのに今更端末だけ心配しても
と思うがな

 

326: 2017/08/30(水) 08:59:30.61

>>190
ファーウェイルータはあれだけアメリカで騒いで結局バックドアの証拠出ず

ファーウェイに抜かれるとか騒いでる奴らはグーグルやマイクロソフト、ラインとかどうなるの?

 

378: 2017/08/30(水) 09:15:25.00
>>326
なんでアップルが抜けている?wwww

 

285: 2017/08/30(水) 08:52:04.58
>>4
ほんとこれ、スパイソフトがプリインで満載

 

7: 2017/08/30(水) 07:34:34.83
日本製よりは確実に良いな

 

88: 2017/08/30(水) 07:58:15.05
>>7
林檎の鴻海Phoneよりも確実にいい
2chMate 0.8.9.44 dev/HUAWEI/PRA-LX2/7.0/LR

 

 

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504045904/

 

編集部コメント

ファーウェイはバックドアがーって言っている人が多いように見えますが、スマホで色々なアプリを使用しているだけで個人情報がダダ漏れなのであまり気にする必要はないかと。

どうしても気になる人は情報端末を手放した方が良さそうですね。また、ファーウェイだけでなく、ライフログなんていう情報を取得していた元日本メーカーもありました事ですし。

 

(まじこ)

 

コメント

  1. まみむめ より:

    バックドアは確実についていると感じるね。メモリの消費量が異常に多いときもあるし、動作が非常に悪いときも何度もある。(もちろん動かしたいアプリ以外のアプリは全部切った状態での話)
    あと、使ってみれば分かるけど、huaway端末に変えた途端lineがハッキングされる、アマゾンアカウントがハッキングされる。googleアカウントがハッキングされそうになる、、、などなど枚挙にいとまがない事件が私には多発している。 気のせいといわれればその通りだが、携帯変更とあまりにも同じ時期にハッキングをされた。

タイトルとURLをコピーしました