HTC、Googleなどへ身売り? VR部門は維持する可能性。次期Pixel(HTC製)はどうなるの?

近年、業績に関してあまりいい話がないHTC。

スマートフォン黎明期にHTCと出会えた人はAndroidが好きになっているはず。それ程AndroidにおけるHTCの存在は重要だったのです。

しかし、そのHTCがGoogle等に対し身売りを検討中との事・・・。

 

1: もばまとめ

世界のスマートフォン市場でかつてトップクラスのシェアを誇った台湾の宏達国際電子(HTC)は、仮想現実(VR)部門から全社の身売りまでを含む事業売却について幅広く検討していることを、関係者が明らかにした。

関係者によると、HTCは戦略的投資家の受け入れや、VRヘッドセット(頭部装着型端末)部門「Vive」の売却またはスピンオフ(分離・独立)を検討中で、アドバイザーを起用済みという。

すでに米アルファベット傘下のグーグルなどの買収先候補と話し合いを進めているとされる。HTCはグーグルとは同社のスマホ「Pixel(ピクセル)」の製造契約を結んでいる。

さらに関係者は、HTCはVRからスマホまで広く事業を展開しており、単一の買収先に対して全社売却を行う可能性は小さいと分析した。

HTCは2008年に世界で初めて、グーグルの基本ソフト(OS)「Android(アンドロイド)」を搭載した携帯電話を製造したことでも知られる。

近年は高性能パソコン(PC)向けのハイエンドVR部門にも注力し、今年第1四半期のARヘッドセット出荷台数は19万台を突破した。

しかし、「米アップルや韓国サムスン電子によるシェア拡大に加えて、中低価格帯を中心とした中国同業の台頭などもあり、HTCはスマホ市場の首位を譲ることになった」と、米調査会社IDCのアナリスト、ラモン・リャマス氏は分析する。

最終決断はまだ下されておらず、戦略転換を見送る可能性もあるという。(ブルームバーグ Ed Hammond、Mark Gurman)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170826/mcb1708260500012-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170826/mcb1708260500012-n2.htm

2:もばまとめ
そういえばサムスンにネガキャンされてたっけ

 

3:もばまとめ
マジかー
2chMate 0.8.9.39/HTC/HTL22/4.4.2/LR

 

4:もばまとめ
VIVEは良いところが拾って欲しい

 

5:もばまとめ
朝鮮製みたいに爆発しない、支那製みたいにバックドアがデフォルトで付いていない
いい会社なのにな

 

6:もばまとめ
スマホ黎明期の頃にイーモバのTouch Diamond をroot化してAnodroid2.3入れて遊んでたのが懐かしい。

 

7:もばまとめ
あこがれのdesireだた

 

8:もばまとめ
嘘やん
2chMate 0.8.9.39/HTC/HTL22/4.4.2/LR

 

9:もばまとめ
もったいないな
サムスンが潰れるべきなのに

 

10:もばまとめ
初スマホがhtc EVO WiMAX ISW11HT だったわ
今考えると癖のないいい機種だった・・・

 

20:もばまとめ
>>10
俺もそう。よけいな機能がなくてでかい時計表示が好きだったな。
butterflyもよかった。

 

11:もばまとめ
ASUSもいずれ…

 

12:もばまとめ
インターフェイスがこってていいのにな
desire626が初スマフォだった

 

13:もばまとめ
ariaつこうてた

 

18:もばまとめ
>>13
完成度高かったよね
カメラレンズが擬似マウスになってて
トラックボールみたいな使い方できたし
香港からバックパネル(白)を取り寄せてホワイトモデルにしたよ

 

14:もばまとめ
俺の最初のスマホはコレ 変なのを持ってたからよく聞かれたよ 説明に困った 当時はグーグル携帯と言われてたんよ、
今はガラケーww スマホはイランよ、

 

15:もばまとめ
名前ってかロゴがダサいんだよなあ

 

16:もばまとめ
ハイエンド機がさすがに高過ぎ
htcにそこまで求めていないわ

 

19:もばまとめ
いまだ13HTを現役で使ってる俺様

 

21: もばまとめ
nexus oneはいいおもちゃだったなー
確か初の外通だったな

 

22:もばまとめ
これだとviveの新型はないと言うことだよな
悩まずにvive買っとけばオキュのような迷走は無いと言うことだなw

 

23:もばまとめ
ISW13HT→HTL23→HTV33とスマホHTCばかりだが、次回はPixelなのか。
モバスイ使えるHTCなら文句は無いが。

 

編集部コメント

筆者もHTCは台数こなしてすきだったけど、Senseのバージョンが上がるにつれて落ち着きすぎて遠ざかってしまいました。

あのギュンギュンするUIが面白かったのに、シンプルイズベストにしてしまったのは何ででしょう(´;ω;`)ウッ…

 

(まじこ)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました