【世界変動】ファーウェイがアップルを抜く可能性。秋のフラッグシップ対決で世界が変わるか

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

不動だった世界スマホシェアが変わろうとしている。

1位のSamsung、2位のAppleは絶対的だったが、3位のHUAWEIの進撃が止まらない。もう少しでAppleを抜いてしまう可能性が出てきた。

 

1: もばまとめ

Samsungが1位でAppleが2位――長らく変わることのなかったスマートフォンの世界シェアランキングに変化が訪れようとしています。2017年の第3四半期(7~9月)では、Appleに変わって中国ベンダーのHuaweiが2位に躍り出るかも知れないという観測が登場しています。
ハイエンドモデルを展開しAppleとの差を縮めるHuawei

中国ベンダーのスマートフォンは、高額なスマートフォンに手が出ない消費者を対象とした、コストパフォーマンスに優れたモデルが中心だ――確かに間違いではありませんが、既にこうしたイメージは過去のものとなりつつあります。

世界第3位のHuaweiが有するラインナップには、ミッドエンドのHonorシリーズ以外にも、ハイエンドのPシリーズやMateシリーズが存在します。例えば、P10 Plusは標準モデルが4,988元(約79,800円)、上位モデルが5,688元(約91,000円)と、AppleのiPhoneやSamsungのGalaxyに匹敵する価格です。

こうした幅広いラインナップに対する世界的な支持を追い風に、Huaweiは2017年の第2四半期(4~6月)に世界で3,850万台を出荷し、11.3%のシェアを獲得しました。Apple(シェア12.0%)との差はわずか250万台に過ぎません。
iPhone8で2位を死守できるのか?それとも……

Appleが2位の座を守りきれるかどうかは、9月にリリースが予定されるiPhone8にかかっていると言っても過言ではないでしょう。同モデルは「iPhone登場10周年」を記念しているとされ、これまでのデザインから大きく脱却した端末になると見方から、ユーザーの間でも大きく期待が高まっています。
http://iphone-mania.jp/wp-content/uploads/2017/08/iphone-e1502454835362.png

それでも「AppleのiPhoneは中国では時代遅れと化しつつあり、これが業績に蓋をする要因となっている」と手厳しい分析を下すのは、Strategy Analyticsのニール・モーストン氏です。また、別のアナリストであるウーディー・オー氏も「次の数四半期で、AppleはHuaweiの影に脅かされることとなるだろう。P10やMate 9といったモデルを中心に、Huaweiはアジア、ヨーロッパ、アフリカで非常に良い業績を収めている」と同調します。

人類の歴史を紐解くまでもなく、どんな偉大なものも普遍ではありませんし、最も端末を出荷した企業のスマートフォンが最も優れているわけでもありません。しかし今、一つの時代が節目を迎えようとしていることは確かです。
http://iphone-mania.jp/news-177626/

9: もばまとめ
>>1
HTCの復権はまだすか…

 

23: もばまとめ
>>9
HTCじゃなくてもいいけど4inch前半以下の小型機どこか出してくれんかな?
今レベルのスペックでNFCも付けて(Edyチャージが使えりゃいい)
値段もスペック相応高くてもいいから
全俺が突撃しちゃうよ?

 

14: もばまとめ

>>1
それに騙されてp8MAXに続きp9も買ったが

はっきり言って

超=====糞・くそ・クソ

ライカ監修?? 二眼レンズはゴミだった

特にEMUIは最悪ミドルウエア

 

37: もばまとめ
>>1
最終的に試されるのは
コンセプトを作りだす力
延長線上のスペックアップだけならど誰でもできるんだ

 

159: もばまとめ
>>37
そこをappleが負けてるって話しだよバーカw

 

42: もばまとめ
>>1
まあアイフォンとか端末としては使い勝手激悪な糞端末だしな

 

79: もばまとめ
>>1
中国製って、セメダイン臭いんだもん。 
シャープとか日本製は匂いしないから、日本製選んでる。

 

4: もばまとめ

少し前迄は中国製なんてって思ってたけど、今年ファーウェイのタブレット買ってい以来見方が変わった。

他はともかくファーウェイだけは日本メーカー同様に信用して良いと思う。

 

6: もばまとめ
>>4
日本語上手ですね

 

7: もばまとめ
>>4
部品は日本製使ってる

 

13: もばまとめ
>>4
画質の良さを見せつけろ
ライカ製なんだろ?

 

36: もばまとめ
>>4
むしろ日本メーカーが信用ならない。
富士通とか何回もリコール級の不具合やらかしでるのに。

 

67: もばまとめ
>>36
NECも。
中国製に乗り換えたら安定した…。

 

58: もばまとめ
>>4
いい加減コピペうざい

 

152: もばまとめ

>>4
研究者の数が違うよ
深センの本社に数万人の研究者が働く研究所を持ってるからね、脅威を感じてたけど、現実のものとなったね

一方で日本の経営陣ときたら、研究費を削り出してるからね

短期的に利益出すことしか考えてなくてアホですよ

エポックな若者は起業してどんどん頑張ってほしいね
優秀な研究者を廉価で雇い放題だよ

 

10: もばまとめ
http://japanese.engadget.com/2017/07/27/ceo-ai/
「ファーウェイのスマホはほぼ日本製」と余CEOがコメント、スマホ用AIチップの一番乗りも宣言

 

18: もばまとめ
安くてもOKな人がいっぱいいるんだから、そりゃさっさと抜かれるだろうさ

 

19: もばまとめ
ファーウェイが勝つのは時間の問題

 

20: もばまとめ

ないな。
サムソンも同じこと言ってたなw
アホだな。
その前に真剣にグーグル抜けるか考えた方がいいよ。

製造で抜くのは初めから不可能なんだよ。
インフラ押さえてないと意味がない。
そこを理解してないので数さえ出せば勝てると錯覚する。
作れば作るほど国民が貧しくなっていく。

 

21: もばまとめ
着信音量最小にしてもクソデカいし、繊細な日本人には特亜端末は合わねーよ

 

22: もばまとめ
朝鮮LINEを国家の基幹SNSに公式採用するような日本人がいまさらシナチク製バックドアマシーンに文句言ってもなあw

 

25: もばまとめ
家電量販店のタブレットコーナーはほんとファーウェイ一色だったよ
ほんと勢いすごいね

 

26: もばまとめ
>>25
勢いすごいというかタブレット市場は急速にしぼんでるから
各社撤退しまくってるだけじゃないかな?

 

29: もばまとめ

>>26
基本的に上位しか儲かってない。
Apple以外のメーカーは多くは赤字が現状。

タブレットにしてもスマホにしても
利益の多くはインフラ入る。本体ではない。
それを理解してないのでサムソンとかファーウェイとかアホな発言を繰り返す。

 

27: もばまとめ

初めから日本に勝てるわけないし。
そもそもアップルにもグーグルにも勝てない。
特亜の思い過ごし。

一番は値引きせずに定価で数を売るのが国を豊かにすること。
値引きしてギギギリの薄利多売で数を出しても意味がない。
日本が豊かになった理由とアップル世界1位の意味は待った同じ。
それ以外の方法で数だけ増やすても決して1位になることはないし意味がない。
それを理解できるようになって理解するには30年はかかるだろうな。

 

95: もばまとめ
>>27
ヨドバシかビッグに行って見れば?特にノンキャリア携帯コーナー。
中華メーカー>>日本メーカーの状態。
中華のほうが性能が良くて、しかも安い、だから売れる。
日本メーカーを買って上げたいが、高くて性能が悪いと応援出来ない。

 

28: もばまとめ
アクオスフォンを4台使って来たけど、P9に替えたら快適過ぎて笑ったわ。
カメラもアクオスフォンの方が明るいレンズ使ってるのに、出来映えが雲泥の差。
シナ製は毛嫌いしてたけどHuaweiは信頼出来る。

 

30: もばまとめ
>>28
それなないよ。
なぜなら組み立ててるだけだから
それくらいは理解してるだろ。
いかに安い部品を集めるかでしかない。

 

40: もばまとめ

>>30
いろいろと必死やね。現実見たほうがいいよ。

こんな40年前の思考のまま停止している老害がSANYOやSHARP、東芝とかをぶっ潰して来たんだろうなぁ。

 

96: もばまとめ
>>28
ライカのダブルレンズは正直すごいね。
素人でもプロ顔負けなのを撮れる

 

121: もばまとめ
>>96
ライカなんてそこそこ金払って基準クリアしてたらライセンシングやってるから、そこは目安にならないような
それと、写真は構図とか光の扱い方が命だからカメラが良くてもプロ顔負けの写真は撮れないよ

 

31: もばまとめ

アップルの強みはハードとソフトを一貫して開発してる点でしょ。
日本のハードウェアは価格はともかく、常に最先端、最高性能だったけど
最終的には韓国や台湾に追いつかれ追い越された。

macなんかwindows PCの周回遅れのハードだけど
ソフトとハードのトータルで最適化されてるから
長く使えるし、パフォーマンスに不満もない

ソニーはプレステでリナックス使ってるわけだし
これをプレステOS としてオープンにしたらいいのにと思う

経営者が市場やユーザーの嗜好を理解していないのが問題なんだよな
パソコンやスマホを使いこなせない人に決断なんかできるわけないし

 

35: もばまとめ
>>31
日本の製造装置メーカーが
どこにでも売るから
装置を買えば、どこでも作れる
戦争するのに武器を売っているのと同じ
ことなんだよ
だから、最先端の製造装置を買わないと
戦争に勝てない

 

33: もばまとめ
WiMAX2+のルーターはNECよりも性能と信頼性が断然高い。
それは確固たる事実。バックドア云々の話は置いといても。

 

48: もばまとめ
正直、タブレットはファーウェイへの誘惑に負けそうな気がしてる
いまはASUSのZ580だけど次はmediapadM3になるかも・・・

 

60: もばまとめ
でもOSはAndroidでしょ?w

 

61: もばまとめ

ジョブスのいなくなったアップルなぞ

片手で倒せる

 

62: もばまとめ
初代からずっとiPhone使ってるが、なんか革新性も落ちてきたしねぇ
ハイエンドもファーウェイとかの方が変な機種出して面白いイメージ

 

 

編集部コメント

ファーウェイはここ最近日本でもかなり力を入れている中華メーカー。昔は胡散臭い(実際に中身は中国共産党と言われてた)ニュースが多かったがそれも忘れられている。

それにスマホでバックドアやスパイウェア・・・ってLINEを容認している以上、そう重く考えなくても。

ちなみに、とある大手のWebメディアでは、個人を特定できない程度の情報をぶっこ抜いて纏めて、業者に売ってます。結構当たり前のことなので、中華メーカーがー!とか敏感に気にするのならばスマホを使わない方がいいと。

 

(まじこ)

 

もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい