効果はあるの?イヤホンをエージングできる専用キットが登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

イヤホンやヘッドホンを購入した際にやっておきたい事と言えば「エージング」ではないでしょうか。

オーディオ業界におけるエージングとは、新品の機器の音声再生に関する機構を「慣らす」という意味で使用されています。エージングすることによって、新品時では感じられない効果が出たり、緩やかに音質が変わってくるものなど様々な効果がでると言われています。

 

しかし、エージング作業には長時間かかること、その間にプレイヤーを専有してしまうことなど、少し手間がかかります。

 

そのエージングの手間を補える専用機器が家電のケンちゃんにて販売されています。その名も「イヤホン エージング機 キット」

これはサークル「fixer」の制作したキットで、3.5mmオーディオ端子を搭載し、エージング音源を搭載しているので手軽にエージング作業を行えます。また、5VのUSB充電式なのでモバイルバッテリーなどを電源にすることも可能です。

価格は2,300円と安価ですが、キットなので半田付けなどの作業が必要になる事から、多少の手間や電子工作の知識が必要になります。

また、製品情報にも記載のある「イヤホンのエージングに本当に効果があるかはよくわかりませんが」との事ですが、一部ではエージング効果はまやかし思い込みであるという意見もあります。

しかし、実際に効果があるという意見も多々あることから、イヤホンの個体差や再生音源、再生時間数などの環境も影響するのかもしれません。

エージングガチ勢の方はこの「イヤホン エージング機 キット」を試してみてはいかがでしょうか。

 

■イヤホン エージング機 キット

高級なイヤホンやヘッドホンを購入した時や、メーカーが新製品の試聴機を用意する際に長時間音を出し続ける「エージング」を行うことで本来の音質が出るという話を耳にします。

イヤホンのエージングに本当に効果があるかはよくわかりませんが、長時間にわたってエージング音源を再生し続ける再生機を用意することが面倒であるのは間違いありません。

そこで、イヤホンのエージング専用機を開発しました。
USB充電アダプタから5V電源を供給するだけで、ひたすら「ザー」というノイズ信号を出力し続けます。
本機を活用し、何百時間、何千時間でも気が済むまでイヤホンをエージングしてみてください。
きっと達成感が得られるはずです。

回路はPSoCマイコンを使用したシンプルで応用性のある構成。
効果が感じられない場合は、マイコンの開発環境を用意することで任意の信号発生パターンをプログラムすることも可能です。

効果の有無はさておき、本機を使用することで音響機器のエージングについて考えてみるきっかけとなれば幸いです。

 

 

参考:家電のケンちゃん

(まじこ)

 

 

もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい