JDI、経営難で早期退職支援制度を改定。有機EL事業への遅れが直接的な原因か

ジャパンディスプレイ(JDI)、スマホ時代の日本製ディスプレイ企業として期待だったのにもう厳しいかもしれない・・・。

中華スマホへの液晶出荷ではもう難しく、有機ELの様なフレキシブルディスプレイへの投資や研究が遅れた事も敗因になりそうだ。

 

1: もばまとめ

経営難が続く中小型液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)が、国内従業員を対象とする早期退職支援制度を改定する見通しであることが、分かった。対象年齢の引き下げなど応募条件の緩和や割増退職金の増額を検討している。

収支を抜本的に立て直すため、費用の削減が急務となっており、9日に公表予定の再建策では数百人の希望退職の募集を盛り込む考えだ。ただ、支援を求めた筆頭株主の政府系ファンド、産業革新機構や主力銀行から「これで最後と思える内容にすべきだ」と踏み込み不足が懸念されており、どこまで上積みが可能か調整中だ。

JDIは最終損益が平成29年3月期まで3年連続で赤字に陥った。昨年11月に公表した人員適正化の計画は達成されず、今年3月末で約1万3千人を抱える。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170805/bsj1708052018005-n1.htm

23: もばまとめ

>>1

これやると優秀な技術者に持参金持たせて中韓企業に転職促すようなものなんだよなぁ・・・
出来ない奴を選んでクビにしないといけないのに

電機の敗因をまったく活かせてない

 

52: もばまとめ

>>1
>今年3月末で約1万3千人を抱える。

こんなに社員いるのか!
3千人くらいだと思ってたわ
液晶作るのってそんなに人必要なん?

 

71: もばまとめ
>>1
また優秀な技術者をライバルに流出させるの?
とりあえず経営者の首を全部すげ替えた方がいいと思うよ

 

72: もばまとめ
>>71
優秀な者はすでに転職している

 

4: もばまとめ
退職金払うために1100億円融資してもらったんだね

 

5: もばまとめ
税金投入して倒産まっしぐら

 

8: もばまとめ

考えられんことを言ってるな。

>国内従業員を対象とする早期退職支援制度を改定する見通しであることが、分かった。
>対象年齢の引き下げなど応募条件の緩和や割増退職金の増額を検討している。

公的資金が入ってるのに割り増し退職金だと?
こんなもん全額公的資金を返済してからやれ。
それをする前に人員整理するならクビだよクビ、解雇だよ、それでいいジャン。
公的資金で助けてもらえない日本中の企業がやってるやり方だ。

要するに退職優遇なんぞ、
産業革新機構の株を、元値か時価の高い方で買い戻してからやれってこと。

 

10: もばまとめ
誰もがエルピーダの二の舞と思ったやろ
税金返してしねボケ

 

13: もばまとめ

ネトウヨ「サムチョンなんかに勤めたら若くしてポイ捨てだよ!その点JDIなら終身雇用だよ!」

↑JDIもポイ捨てだったの?(´・ω・`)

 

15: もばまとめ
どうみても悪いのは従業員じゃなくて
舵取りの下手くそな経営陣なんだが。
ホンハイあたりに売却したら?

 

18: もばまとめ
日本でパネルを製造するのは、もう諦めたらええんちゃいますのん。
余程技術力に自身があるのであれば、研究開発する部分だけ残して
製造はSHARPの親会社「鴻海精密工業」みたいな「外」に頼むとか。

 

21: もばまとめ
1100億お代わりしてやることはリストラ費用の割増しってw
シャープが機構案を受け入れたらシャープの液晶部門まで一緒になって1100億どころじゃなくなってるなw

 

22: もばまとめ
これからは有機ELやろ
元々日本企業が強かったのに、10年放ったらかしにしてる間に韓国企業に全部持ってかれたな

 

26: もばまとめ
未だに有機作れないんだろw
バカ杉w

 

29: もばまとめ
>>26
有機を作れないんじゃなくてアップルが有機に切り替えたのが誤算で
対応できない生産ラインを余剰に抱えてしまったからでは
経営陣の読み違いだと思ってんだけど

 

37: もばまとめ
>>29
アップルが有機ELを採用するという噂がで始めた2年前でウチは液晶で勝負!
と言い切っちゃってるからなここの経営陣
しかもアップルの需要に応えるために生産能力引き上げちゃったし
もう無能としか言いようがない

 

27: もばまとめ
経営者が難
早期退職しておけ

 

28: もばまとめ
あのさぁ……経営難の原因の経営陣は辞めないの?

 

33: もばまとめ

>>28

産業革新機構の人間だからな。(笑)

しかもそいつらが無能でパワハラして怒鳴りまくりらしい。うちの親父の会社も革新機構の人間が入ったら、中がめちゃくちゃになったって。素人が職場で叫んでいるだけ。

 

34: もばまとめ
>>28
構造的な慢性赤字なんだから
赤字の度に経営者が辞めてたら毎年何人も入れ替わることになる

 

32: もばまとめ
シャープは生き残ったが、無能のケイサンショウガ絡んだこっちは倒産まっしぐらだな。(笑)

 

40: もばまとめ
国策企業が国際競争で勝ったことがない

 

45: もばまとめ
こんな有様見ていたら
東芝のメモリ売却も機構に任せたくないわな
WDが渋るのもわかるわ

 

編集部コメント

FHD液晶時代はシャープかJDIが絶対!的な事だったのにどうしてこうなったんでしょうかね。

先日報道の4辺フレームレスディスプレイも実用化があと半年早ければまた流れは異なったと思われます。有機ELの件は、成功と失敗を繰り返したSamsungやLGには届きませんね…。それにしても昔のSamsungのAMOLEDはお世辞にも良い物ではありませんでした(;´∀`)

 

(まじこ)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました