Samsung、爆発スマホを乗り越えた?米国でシェア1位を獲得する

米国スマホシェアの第1位にSamsungが返り咲きました。

Appleが首位独走と思いきやGalaxyS8の効果によりSamsungが息を吹き返したと分析される。相変わらず日本では受け入れられない韓国製品ですが、まだまだ世界では上位を走っている事は否めませんね。

 

 

1: もばまとめ

2017年8月4日、韓国のサムスン電子が、米国のスマートフォン市場でアップルを抜き売上高1位の座に返り咲いた。韓国日報が報じた。

米国の市場調査会ストラテジー・アナリティクスによると、サムスン電子は今年第2四半期(4~6月)に米国でスマートフォン1400万台を販売し市場シェア33.3%を記録、同24%のアップルを抜いた。

これは昨年同期(29.7%)に比べ3.6ポイント、前期(今年1~3月、24.9%)と比較すると8.4ポイント上昇の躍進だ。サムスンがアップルのホームグラウンド米国で売上高1位を記録したのは1年ぶりのこと。米国市場シェアで30%を超えたのは2014年第2四半期以来3年ぶりのことになる。

今年第1四半期、サムスンはシェアでアップル(34.5%)に大きく引き離された。これは同期に新製品がなかったこともあるが、昨年のバッテリー発火・爆発問題から販売中止となった「ギャラクシーノート7」の影響が尾を引いていたためとみられる。

「ノート7」はサムスンが販売中止を決定した昨年10月までに米国で最も多く売れており、米国では190万台が回収された。被害規模が他の国よりも大きかった上に、アップルの牙城でもあるだけに、サムスンが米国の消費者の信頼を取り戻すのは当分の間は難しいだろうとの暗い見通しも出ていた。

しかし「ノート7」問題から半年もたたないうちにサムスンが米国市場のシェアを回復できたのは、発売時期の先送りまでして完璧な品質を求めた「ギャラクシーS8」の発売が決定的だったと記事は分析している。

サムスンは今月末、下半期の戦略スマートフォン「ギャラクシーノート8」を公開する予定だが、初公開の舞台をニューヨークに設定し、米国市場攻略の意志を強く見せている。

英フィナンシャル・タイムズは、アップルの新モデル「iPhone8」の発売が例年の新モデル投入より後れる見込みであることから、「この場合、ギャラクシーノート8が恩恵を被るだろう」と展望している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「韓国企業が米国市場で1位とはすごいね」「韓国の誇りだ」「個人的にはS7が一番気に入っている」「サムスンのおかげで、海外に行っても韓国を知っているという人が増えた」など、サムスンへの好意的な意見が多く寄せられた。

また、「トランプ大統領の携帯は今もギャラクシーなのかな?最近iPhoneに乗り換えたという話も聞いたが…」「iPhoneも悪くないけど、イヤホンジャックがなくなったのが欠点」などiPhoneを意識した意見もみられた。(翻訳・編集/三田)

301 Moved Permanently

82: もばまとめ

>>1

出荷して倉庫に寝てるだけwエンドユーザーの手には渡ってない、残念ですたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

111: もばまとめ
>>1
あのクソダサいガラクタCMどうにかならんかね
ただただダサい

 

294: もばまとめ
>>1
確かにいろんな意味で韓国と言う国家は確実に知れ渡ってるよwwwwwwwwww

 

322: もばまとめ

>>1
>「ノート7」はサムスンが販売中止を決定した昨年10月までに米国で最も多く売れており、米国では190万台が回収された。
被害規模が他の国よりも大きかった上に、アップルの牙城でもあるだけに、サムスンが米国の消費者の信頼を取り戻すのは当分の間は難しいだろうとの暗い見通しも出ていた。

190万台しか売れてないの?
1000万台売れたってホルホルしてなかった?

 

2: もばまとめ
今日久々に見た!

 

3: もばまとめ
サムスンのロゴを隠したのが一番の成長理由だろ

 

5: もばまとめ

日本製より性能いいしな

今時日本製なんて買ってるのは情弱だけ

 

10: もばまとめ
>>5
で、どのタイプ使ってんの?

 

187: もばまとめ
>>5
確かにそれは言えてるかもしれん
GALAXYのコスパいいよ、かなり

 

246: もばまとめ
>>5
叩かれてるけど残念ながらこれ。
4世代くらいXperia使ってたけどS8+に乗り換えた。

 

261: もばまとめ

>>5
ワロタ

それなら聞くが、どうして日本製の部品や製造機器が必要なんだ?

日本人の半分も知能が無いくせに、偉そうな事を言っちゃいかんよ(笑)。

 

289: もばまとめ

>>5
反応を楽しむ愉快犯

なんつーか韓国人より嫌いやわ

 

8: もばまとめ

さすが韓国

時価総額でも日本一のトヨタをブチ抜いたサムスン

誇らしい

 

271: もばまとめ
>>8
よかったな
胸はって祖国で就職しよう!

 

9: もばまとめ
なんで日本に研究所があるんですかねえ

 

13: もばまとめ

爆発スマホが復活!

に見えた

 

15: もばまとめ
ファーウェイに来年抜かれる。
iphone8にぶつけてくるヤツが売れるだろう

 

217: もばまとめ
>>15
ファーウェイって2013年に英米の市場から撤退してなかったっけ
安全保障上まずいでしょう

 

17: もばまとめ
日本はサムスンと同じで安っぽいすぐ壊れるゴミをうってりゃよかったのにな
ほんと海外は品質なんかこだわらないんだって

 

19: もばまとめ
SymbianのパクりOSはどうなったの?
Lumia戻ってこないかな

 

67: もばまとめ
>>19
MS系だと、SurfacePhoneの噂がチラホラ。
WindowsPhoneではないらしいが。
Surfaceブランドだし、まさかのフルバージョンWin10?
スナドラ835で普通に動くしな。

 

68: もばまとめ
>>67
WindowsPhoneはアプリなさ過ぎw

 

151: もばまとめ
>>19
Symbian懐かしいな。NOKIAのE71とかE51とかいじるのに
Synbian signedとかYaPNとか苦労した記憶がw

 

20: もばまとめ
半値以下で売りゃーそりゃ売れるわ

 

21: もばまとめ
今サムスンがトップの分野は中国勢も大量投資してるから
激しい価格競争になっていく。
韓国の技術的な優位はない。
そんな分野に旨味はないよ。

 

24: もばまとめ

iphone8はOLEDだという話
そして外注先は韓国・・・

ネトウヨの不買運動が始まるね。
楽しみだ

 

32: もばまとめ
>>24
赤みがかった画面だったら韓国製パネルのはずれ品です

 

37: もばまとめ
>>32
じゃあおまえがどれ買っても、ハズレばっかだねw

 

134: もばまとめ
>>24
ネトウヨはマジで富士通しか買う候補がなくなるな。
エクスペリアも中国でも作ってるらしいし。

 

27: もばまとめ
ゴタゴタしてる間に、すっかりファーウェイにお株を奪われちゃったね。
スマホが韓国経済を担ってるらしいけど、どうするのかね?

 

 

編集部コメント

まとめ内でも韓国製ガーっていう方は多いですね。確かに賛同する意見もありますが、スマホだけを考えるとSamsungやLGは優れている事も認めざるをえません。

しかし世界ではどんどん中華スマホがシェアを獲得している状態なので、Samsungもあぐらをかいている場合ではありませんね。

 

(まじこ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました