中国Vivo、インド人の元労働者に襲撃されスマホを持ち出される。暴徒化した原因が・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

VIVO インド工場

中国Vivoのインド工場で元労働者の襲撃があり、端末を持ち出されたという事件。

事前報告なしのリストラによる暴動が原因の可能性と思われ、ここ2年間に雇用した15000人中の700人を解雇。その中の60〜70人が暴徒と化した様です。今までは中国側はどちらかと言えば「する側」でしたが、今度は「される側」になった様子。

 

 

 

1: もばまとめ

2017年7月28日、米華字メディアの多維新聞によると、中国のスマートフォンメーカー、Vivoのインドの工場で、数百人の従業員を解雇したことにより混乱が起きている。

インドメディアによると、グレーター・ノイダにあるVivoの工場で25日、解雇された約60~70人の労働者による襲撃があり、工場内の携帯電話が持ち出された。

これを受け、中国大使館の代表者は、Vivoの関係者らと地元警察を訪れ、暴力事件について懸念を表明した。警察は中国企業への支援を約束した上で、迅速に対応できるように他の中国企業の詳細を提供するよう求めた。

消息筋によると、インドのトゥエンティ20方式のクリケットリーグ「インディアン・プレミアリーグ」の公式スポンサーであるVivoは、シーズン中に大量の労働者を雇用したが、シーズン終了後にリストラを開始。事前通知のない解雇に従業員の間で不満が高まっていた。

Vivoはこの2年間に約1万5000人を雇用したが、これまでに約700人の契約労働者に解雇通知を出したという。(翻訳・編集/柳川)

http://www.recordchina.co.jp/b185852-s0-c20.html

2: もばまとめ
そりゃ怒るわな

 

3: もばまとめ
中国人は知らないと思うが、インド人はアジアの中では
一番かげき。気をつけたほうがいいだろう。

 

5: もばまとめ
1万5000人も雇用したら、数百人の使えない奴は居るだろ

 

6: もばまとめ
チャイナリスク

 

7: もばまとめ
日雇いかよ (笑)

 

8: もばまとめ
これは報復?
インドを怒らせる中国はお馬鹿。

 

11: もばまとめ
>警察は中国企業への支援を約束した上で、迅速に対応できるように他の中国企業の詳細を提供するよう求めた。
どういう意味?

 

18: もばまとめ
>>11
中国企業側の方を悪く見てるんじゃないかねこれは…

 

12: もばまとめ
支那に投資した海外企業に支那人が散々してきたことじゃねぇかw
因果は巡るってね

 

13: もばまとめ
前に、日本のスズキの在インドの工場でもやられたような

 

15: もばまとめ
中国も日本に工場作るなんて言ってるけど賃金まともに払うのか?

 

20: もばまとめ
日本も中国で、いつか来た道のようだが
中国では当たり前じゃないのか

 

21: もばまとめ
世界の工場といわれた中国がすでに世界の工場ではなくなってた
経済力世界2位の中国の春も終わりが近そう

 

22: もばまとめ
退職金は現物支給だなw

 

24: もばまとめ
おいおい
数年前に日系企業やらを襲撃した事件の時はニヤニヤしてただけのくせに
自分らが自分らの責任で起こった事件でやられたら印警察に泣き入れるのかyo(笑)

 

25: もばまとめ
インド人は日本人ほど訓練されてねえから
危険なのに。
地図いじられてからの嫌がらせかね

 

26: もばまとめ
ちゃんと保証せんからだろ

 

27: もばまとめ
どんな決着を見せるか?

 

29: もばまとめ
ある意味で社畜の日本も見習わないといけないな。

 

31: もばまとめ

インドと中国は揉め事が絶えないだろう。
どちらも引かない。
仲良くしてもそれは形だけだろうな。

この一件は今後に大きく影響するだろう。

 

 

編集部コメント

今度は中国企業が色々と気をつけないといけない流れに。今までは日本企業が散々されてきたことを今度は中国企業がされる側になるわけですが、そうなると道さえ間違わなければ、品質管理などの向上に繋がるワケですが、耐えられるのでしょうか。

と言うか、VivoはMade in Indiaに拘っていた感じなのですね。Vシリーズはインド製とか。

 

(まじこ)

 


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい