【注意喚起】歩きスマホ向けの「当たり屋」が急増中!自ら体当たりをして高額請求してくぞ!

Pocket

先日の神戸で発生した歩きスマホ体当たり事件をキッカケに全国で「歩きスマホ当たり屋」が急増しています。

歩きスマホは非常に危険です。自分が怪我をするだけなら自業自得で済みますが、他者を傷つけたり事件に巻き込まれる可能性もあります。常に犯罪者はそのタイミングを狙っているかもしれません。

 

1: もばまとめ

産経ニュース、2017.7.30 21:00更新
http://www.sankei.com/affairs/news/170730/afr1707300011-n1.html

スマートフォンの利用が普及する中、スマホを見ながら歩いている人を目がけて体当たりする暴力行為や、故意にぶつかって自分のスマホを落として修理代を請求する「スマホ当たり屋」と呼ばれる新手の犯罪が全国で相次いでいる。捜査関係者によると、東京都内でも昨年以降、当たり屋被害が連続して発生しているという。誰もが当事者となりうる身近な犯罪で、警察当局も警戒を強めている。(緒方優子)

7月19日、神戸市中央区のJR三ノ宮駅のホームで、スマホを見ながら歩いていた50代の女性が体当たりされ、転倒する事件があった。女性は後頭部を強く打ち、頭の骨を折る重傷。その後、傷害容疑で兵庫県警に逮捕された60代の男は「女性が前を見ていなかったからぶつかった。相手が悪い」などと供述した。だが、駅の防犯カメラには、数メートル手前から方向を変え、女性に向かっていく男の姿が写っていた。

インターネット掲示板などでこうした行為は「体当たり」と呼ばれ、「歩きスマホをする人のマナーを正すための注意喚起だ」などと称賛するようなコメントが目立つ。中には「体当たりするの楽しい」などと暴力をあおるような内容も見受けられる。

6: もばまとめ

>>1
> インターネット掲示板などでこうした行為は「体当たり」と呼ばれ、「歩きスマホをする人のマナーを正すための注意喚起だ」などと称賛するようなコメントが目立つ。

インターネット掲示板って恐ろしいところだな

 

3: もばまとめ
スマホ歩き禁止にすれば済む話だろ。

 

8: もばまとめ
どこのインターネットの掲示板だ、ゆるせんな!

 

9: もばまとめ
昔はメガネだったな

 

11: もばまとめ
新手のオヤジ狩りか?

 

12: もばまとめ
落としたスマホを拾って相手の眼に刺してやれよw

 

13: もばまとめ
こうやって歩きスマホが撲滅されたあとで泣いた赤鬼

 

15: もばまとめ
そういえば昔
大阪から新潟に車の当たりやが来てる
気をつけろって情報が回っていたな

 

16: もばまとめ
スマホ使うときは常に動画撮影しとくのがいいって事?

 

18: もばまとめ
いつか修理代請求と医療費請求の当たり屋がかち合って
修羅場になりそう

 

19: もばまとめ
でも駅構内とかだったら間違いなく今は監視カメラあるから
当たり屋みたいな明らかに、ぶつかる相手を吟味してるようなのはバレると思うわ
たぶん車と同じで、駅事務所とか行かずその場で示談を持ちかけるんだろうけど(´・ω・`)

 

22: もばまとめ
昔からある「寸借詐欺」の手法やん。
雑踏でぶつかって、眼鏡が壊れたやら腕時計が壊れたやら、
最初から壊れている物を出して、弁償しろとカネを要求する。
それがスマホに変わっただけやん。
とりあえず、面倒くさくても交番やら警察署に一緒に行くべき。

 

26: もばまとめ
>>22
警察には民事不介入の原則があるからね。なかなか間には立ってくれない
当事者同士で話し合ってください。で終わりだよ

 

32: もばまとめ
>>26
常習ならまたあんたかという流れもありえるし
警察を嫌がってる場合もあるから
無駄とも言えんのじゃね

 

72: もばまとめ
>>26
でも今って個人賠償特約とかあるからそれ使おうとしたら警察呼ぶ必要あるんじゃないの?

 

88: もばまとめ
>>72
お巡りやる気ない奴ばっかだぞ。
詐欺だと訴えたところで、保険会社が払うんだからいいでしょと返される。
だからお巡り止まりなんだがな。

 

24: もばまとめ

歩きスマホでぶつかってきたやつが、すみませんといってまた歩きスマホしてた

歩きスマホしてるやつらは全員発達障害

 

25: もばまとめ
最近はどこでも防犯カメラがあるのにわざとやるんか
アホやな

 

27: もばまとめ
こちらも転倒して骨折したと主張すれば良い

 

28: もばまとめ
まあ本当に歩きスマホしているやつがぶつかってきたら
こんなもんじゃ済まさないけどな

 

31: もばまとめ
チャリスマホとカースマホならよく突っ込んでくる

 

47: もばまとめ
わざと歩きスマホしてこの手の輩の体当たりを直前でひらりとかわして嘲り嗤いたい

 

59: もばまとめ
>>47
まあ当たり屋が出て来れば当たり屋を標的にするトラップも出て来るよな

 

49: もばまとめ
なに言ってるんだ?
歩きスマホしてるやつはもれなく当たり屋だろ?

 

51: もばまとめ
こんな世の中になった以上、監視カメラ設置しまくらなきゃならんな。

 

 

編集部コメント

存在するんですよ。「歩きスマホ当たり屋」だけでなく、わざと体当たりしてくる人。

歩きスマホの場合は注意散漫になっているので、外界からのアクションに気づきにくいです。相手が故意かわざとなのか、不明なので外出時は歩きスマホやイヤホンはやめた方が結果的に自分のためになると思います。

当方の場合、イヤホンなら耳を塞がないAmbieを使用し、移動中のスマホチェックはMoto360 2nd@Android Wear2.0で、など一応心がけているんですが、最近は怖いのでながらには気をつけています。

 

(まじこ)

モバラボ編集部

モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者であり元世間を騒がせ会社の人であり規制前にマ●●ン売ってたヤツであり香港深セン輸入マンでもあります。
にわかなスマホ情報発信者を斬ります。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP