NHK「常時ネット接続環境があれば受信料払え」今後はワンセグの有無は関係なくスマホ所持でも支払い対象へ

今後はテレビを所持していなくてもネット環境があるだけでNHK受信料を払わないといけないかもしれません。

既存の契約者の場合は、「別途追加徴収されるのか」「世帯主以外も支払い対象になるのか」「国外にいても支払い対象なのか」などがイマイチわかりません。

 

1: もばまとめ

NHK受信料制度等検討委員会は25日、テレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」を実施した場合、テレビを持たずにネットだけで番組を視聴する世帯からも受信料を徴収することに、「一定の合理性がある」とする答申を上田良一会長に提出した。

答申では、常時同時配信を「NHKが放送の世界で果たしている公共性をネットを通じて発揮するサービス」と位置付けた。既に放送受信契約を結んでいる世帯に追加負担は求めず、パソコンやスマートフォンなどを所持し、常時同時配信が視聴可能な環境を作った世帯を負担の対象とするのが適当だとした。

一方、ネット視聴の受信料負担に理解が得られるまで時間がかかるとして、個別の利用に応じて料金を支払う仕組みや、一定の期間は負担を求めないといった暫定措置を検討することも求めた。

http://yomiuri.co.jp/culture/20170725-OYT1T50112.html

51: もばまとめ

>>1
勝手にネットに流して受信料とかバカじゃないのかよ!

受信料を払った人間だけに見れるようするのが普通だろ!

 

52: もばまとめ

>>1
「NHK受信料制度等検討委員会」

おい!読売!  なんでこのメンバーの素性を明かさないんだよ

 

668: もばまとめ

NHKは反日なのに 国営放送のふりをしている
国営放送じゃないだろ

>>52同意

 

242: もばまとめ
>>186
受信機器設置でだからなあw
しかし無茶苦茶だゴミ以下www

 

4: もばまとめ
誰が従うねんこんなもん

 

5: もばまとめ
今まで散々NHKのおかげで楽しんできたやつらが、
「今は利用しないから」とかそんな自分勝手な理由で、
受信料を支払わないとかそんな虫が良い話あるかよ。

 

11: もばまとめ

>>5
は?

サービス受けてた時に払っといたら問題ないやろがい

 

46: もばまとめ
>>5
お前、まだオムツはいてんの?

 

76: もばまとめ
>>5
利用してないのに利用料払うのが当然って頭イかれてるの?

 

89: もばまとめ
>>5
N○K楽しんでるってたぶん民放の無い戦時中青春ぐらいの奴だよw

 

132: もばまとめ
>>5
ここにもレス乞食野郎が出没かよ

 

189: もばまとめ
>>5
楽しんでるお前とかだけ払えばいい

 

349: もばまとめ

>>5

大昔に月額幾らかで、何かしらのサービスを受けてたら、仮に解約してたとしても、払い続けろということか?

 

6: もばまとめ
よく分からんが今受信料払ってて
ネット環境がある家は、さらに追加分を払うってことか?

 

8: もばまとめ
>>6
今払ってるやつでも「スマホはTVと一緒」とか抜かすNHK様だから大いに関係あります

 

13: もばまとめ
>>6
払う必要ないよ、だからお前らも同罪、NHKの横暴の金銭支援者

 

12: もばまとめ
法改正が必要なんだろ?
クソ自民が音頭とってんだろうなこれまで通り

 

18: もばまとめ

>パソコンやスマートフォンなどを所持し、常時同時配信が視聴可能な環境を作った世帯を負担の対象とするのが適当

なら別に構わない

 

364: もばまとめ
>>18
たまにネット途切れるから常時じゃないわ。
あと、プロバイダが受信したのを配線で送信してるから、プロバイダから受信料とっといてくれ。
NHKがプロバイダもやるなら文句言わんが。プロバイダ通すなら、NHKをケーブルテレビや衛星放送で流すのと同義なんだし、金払うのは視聴者じゃなくてプロバイダだろ。
実際、NHKからの電波を受信してるんじゃなくて、プロバイダからのデータを受信してるんだから、NHKから直接プロバイダ通さずに受信できるようにしてくれないと。

 

387: もばまとめ

>>364
確かに、ネットが時々途切れた時点でアウトだな

これだと光でも殆どアウトになりそうだぞ

 

487: もばまとめ
>>387
俺の契約してるwakwakなんて
夜間、土日、祝祭日は100k~200kまで
光なのにADSLより遅いとこまで落ちてまうからな。
(クレーム出しても地域で混雑しております。
随時対応していきますのでご理解下さいの状態で1年以上放置されてる)
時間帯によってはまともに動画見れない環境なんで
払わなくてもOKになるのかな。

 

20: もばまとめ
受信料()強制徴収してるくせに平等性欠いた偏向報道してる局なんて不要
家電メーカーがNHKが受信できないTV販売すればバカ売れするんじゃね?

 

23: もばまとめ
悔しいが受け入れるしかない
お上には逆らえない

 

24: もばまとめ
とにかくテレビなんか見るな

 

26: もばまとめ
このHNKの理屈を民間や個人が通そうとすると
凄いことになるわw

 

 

編集部コメント

偏向報道や他国への無料放送、偏った徴収方法など、NHKの問題点は多いですね。

ずっと言われている有料放送(緊急時は開放)にすれば良いのにしないのですから困ったものです。しっかし、これでスマホにワンセグ無いです!iPhoneです!も通用しなくなるわけですね。

とくにテレビを見ないし設置してもない一人暮らしのバイトで生計をたてている学生さんに対してNHK受信料を払えとなると結構きっついのではないでしょうか。

(まじこ)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました