【注意喚起】突然の発火!充電していないモバイルバッテリーなのに・・・

発火した偽Xiaomiバッテリー|Weiboより

充電していないモバイルバッテリーから発火?

報道では中国製との記載があるが、日本で流れているモバイルバッテリーの殆どは中国製。しかもメルカリや楽天などで大々的に販売されている偽Xiaomiバッテリー型は写真の様に発火した前科を持つ危険なバッテリーで、激安で販売されているので注意が必要。

この手の爆発や発火した商品の殆どが粗悪18650バッテリーである事は間違いない…。モバイルバッテリーを購入する際は、18650バッテリーのメーカーや制御チップに関しての情報がキチンと記載された商品を選ぶようにしましょう。

1: もばまとめ

21日午後10時10分ごろ、兵庫県播磨町の民家で、居間に置いていたバッグから火が出ているのを住人の男性(43)が見つけ119番した。
男性が自ら消火したが、バッグを確認したところ、激しく損傷したスマートフォン用充電器が見つかった。男性にけがはなかった。

加古川署によると、充電器はリチウム電池を使うタイプの中国製で、縦約14センチ、横約7センチ。
男性が異臭に気付いた直後、バッグから破裂音が聞こえ突然、白煙と炎が上がったという。出火当時は充電器を使用していなかった。同署が出火原因を調べている。

県内では今年4月、西宮市の阪急西宮北口駅で、電車に乗っていた男性のスマートフォン用充電器から炎が出る事案があった。

配信2017/7/22 11:40
神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201707/0010394133.shtml

9: もばまとめ
>>1
>出火当時は充電器を使用していなかった。
時限発火装置!?

 

16: もばまとめ
>>1
>リチウム電池を使うタイプの中国製
使ってるANKERのPorerCore10000見たら中国製だった
これって危険だから捨てろという事か!?

 

18: もばまとめ
>>16
ANKER自体が中国企業やん

 

48: もばまとめ
>>16
ANKERはパナソニックのセルじゃないっけ?中華の中では良品だよ

 

4: もばまとめ
チャイナボカンとコリアボカンには注意しよう!

 

7: もばまとめ
寝ている間じゃなくて運がよかったね

 

8: もばまとめ
製品名と売ってるとこ言えや

 

11: もばまとめ
バカな
中国製が爆発しないでただ燃えるだけだなんて

 

13: もばまとめ
あっちのは発火機能のオプションがある前提で買わないと

 

14: もばまとめ
製品名が知りたい

 

15: もばまとめ
製品名を出せよ
ほかにもあるかもわからないだろ

 

17: もばまとめ
容量は少ないけど乾電池式で充電器と充電池とも日本製にしてますわ

 

19: もばまとめ
モバイルバッテリーを充電器て言うんだな

 

20: もばまとめ
日本メーカーでも中国製はあるからな
どこのメーカー製だとはっきり書けないのがマスコミの馬鹿さ

 

21: もばまとめ
殆どのモバイルバッテリが中国製だと思うんだが(日本メーカー製品も含む)。

 

24: もばまとめ
Ankerは中国企業だが販売先が全世界で中国ローカルではないからそれなりのクオリティはあるだろう
まあ、今回のはAnkerかもしれんが

 

27: もばまとめ
これからどんどん増えるだろうなこの事件

 

30: もばまとめ
中国メーカーならともかく中国製なんてどこもそうなんじゃないの?

 

31: もばまとめ
発火だけで爆発しないなんて中国製も品質良くなったな。

 

32: もばまとめ
cheeroは大丈夫か?

 

34: もばまとめ
二次電池で二次電池を充電する効率の悪さよ…
そら温暖化も進むわな

 

35: もばまとめ
不良品だな。
中国製なら発火じゃなくて爆発する。

 

36: もばまとめ
使用もしてないのに発火?
家に置いて外出したら火事になるな

 

40: もばまとめ
充電器つーからチャージャーかと思ったらモバイルバッテリーか
まあそりゃそうだな

 

46: もばまとめ
中国製安いからな
ほぼ半値
でも嫌な予感がしたからソニー製にした、今も正常に作動中

 

51: もばまとめ
中華でもアマゾンでストア出してるようなこだわってるメーカーは
LGやパナソのセル使用って書いてある
逆にやばいのがその辺のパソコン屋で売ってる謎のやつ

 

 

編集部コメント

スレ内でAnkerを指摘しすぎなのは、有名税と思われる。やはり身近で危険なモバイルバッテリーは偽Xiaomiバッテリーとダイソーの300円バッテリーであることは間違いありません。

AnkerやRAVPOWERなどのAmazonで比較的に安価なバッテリーよりも更に安いモバイルバッテリーだと、粗悪18650バッテリーが採用されていて充分な電池容量が無かったり、寿命が早かったりするので、結果的に残念な感じになります。

中身が書いてあるなら「村田製作所(旧SONY)>Panasonic>LG>以下要検討」を目安にしましょう。

 

(まじこ)

 

 


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい