Appleは中国市場に力を入れる。一方、綱島SST内のApple研究所の空気感

綱島SSTのApple研究所|GoogleMapより

1: 2017/07/20(木) 22:20:21.57 _USER

 米Appleは7月18日(現地時間)、中国事業を統括する新役職「vice president and managing director of Greater China」を設け、同社の無線技術担当副社長のイザベル・ゲイエ(葛越)氏を任命したと発表した。[佐藤由紀子,ITmedia]

葛越氏はティム・クックCEOとジェフ・ウィリアムズCOO(最高執行責任者)直属になり、今夏中に上海に拠点を移す。

葛越氏は中国出身で、カナダのサイモンフレーザー大学で無線技術を学び、米Palmなどを経て2008年にApple入りした。2008年にカリフォルニア大学バークリー校でゼネラルマネジメントのMBAを取得している。

クックCEOは発表文で「Appleは中国での投資と成長に強く集中しており、イザベルが中国チームのために経験とリーダーシップを提供してくれることを喜んでいる」と語った。

Appleは中国政府と連携し、中国本土にデータセンターを開設することが明らかになっている。

中国はAppleにとって重要な市場だ。かつては中国のスマートフォン市場で同社のiPhoneがトップに立ったこともあったが、近年では中国Huaweiなどの地元メーカーに押され、中国での売上高はここ数四半期減少を続けている。

http://www.sankei.com/economy/news/170720/ecn1707200017-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170720/ecn1707200017-p1.jpg
イザベル・ゲイエ(葛越)氏
http://www.sankei.com/images/news/170720/ecn1707200017-p2.jpg
Appleの中国市場での売上高推移

12: 2017/07/21(金) 00:39:38.85
>>1
オワタ

 

4: 2017/07/20(木) 22:32:26.51
そしてiphoneにバックドア量産

 

5: 2017/07/20(木) 22:33:08.55
スティーブ、成仏してくれ。

 

6: 2017/07/20(木) 22:34:05.89
いやあ「分離」じゃねえかなあ

 

7: 2017/07/20(木) 22:36:37.54
ジョブズもこんなはずじゃなかったと草葉の陰で嘆いているな

 

8: 2017/07/20(木) 22:42:04.39
日本でAppleが売れなくなって行く予感がする

 

9: 2017/07/20(木) 22:47:09.88
いくら日本でiPhoneが売れてるとはいえ
肝心なところでは日本スルーで中国なんだな

 

11: 2017/07/20(木) 23:04:01.00
>>9
国民数と市場の大きさ考えるとそうなって行くんだろうね
ただ蔑ろにされると人離れする一般的日本人気質がどう反応するかは見ものではある

 

13: 2017/07/21(金) 01:58:15.91
アップルはFBIの情報開示には徹底抗戦したけど
支那の圧力にははたして耐えられるのかのぅ

 

14: 2017/07/21(金) 06:38:59.23
終わってんのはお前らだよ
中国に投資しないでどうすんだよ

 


もうスマホ関連は中国に組立ても市場も完全に依存している状況。日本は既にAppleに飼いならされている状況なのでこれ以上力を入れる必要もないのかも。

ここ近年のスマホ市場は、中国やインドでシェアを取れないと危うい状況ですね。

綱島SSTのAppleは思ったより規模が小さかった様子で、ひっそりと稼働中?正式稼働のアナウンスはまだ。

ここは以前Panasonicモバイル部門があった場所で、跡地に綱島SSTという複合施設ができた場所。その一角がAppleの研究所になった。地元民&近隣はAppleの雇用関連で湧いたけど、世間的にはわりと空気なんですよ。

新綱島駅の開業でまた何か大きく知れ渡るかもしれませんね。

 

(まじこ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました