契約説明不十分が対象者。ドコモが契約キャンセルを遡って受付け。パフォーマンスか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

1: trick ★

ドコモが行政指導に対応 契約キャンセルを昨年5月までさかのぼって受け付け – 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170718/ecn1707180037-n1.html
2017.7.18 19:28
NTTドコモが携帯電話の契約者に対して8日以内にキャンセルできる「確認措置」の受け付けを適切に行わなかったとして、総務省から行政指導を受けていた問題で、ドコモは18日までに、行政指導への対応として昨年5月までさかのぼって契約のキャンセルに応じると発表した。

改正電気通信事業法施行後の昨年5月18日から今年7月2日の間、XiやFOMAの新規契約や契約変更、料金プランの変更などを行った人で、(1)電波状況が不十分(2)手続内容の説明が不十分(3)契約書面が交付されていなかった-場合が対象となる。

総務省は6月28日、ドコモなど携帯3社に対してスマホ購入者への契約内容の説明が不十分だったとして行政指導していた。ドコモには、契約のキャンセルへの対応が不十分だったとして、抜本的な改善措置の報告を求めていた。

21: 名無しさん@1周年

>>1

NTT騙る悪質代理店をどうにかしろ

 

3: 名無しさん@1周年
解約がたった3日過ぎただけで更新料1万円取られたよ

 

4: 名無しさん@1周年
だれもキャンセルしない無意味なパフォーマンス

 

6: 名無しさん@1周年
そんな事より無理矢理4G使わせるsoftbank捕まえろや

 

14: 名無しさん@1周年

>>6
MNPしろよガラケーに

そして格安スマホで激安通信料享受だ

 

9: 名無しさん@1周年
スーパーとかでイベントやって、何も知らない年寄りをスマホにさせたりしてたなー
ドコモじゃないけど

 

11: 名無しさん@1周年
てかこんなんほとんどの客が当てはまらないだろ

 

12: 名無しさん@1周年
2年以内の違約金なら仕方ないがそれ以上のユーザーにたいした違約金自体違法だろこんなもん

 

17: 名無しさん@1周年
今って契約書もよこさないよな?後日ネットで見てくれって契約事をなんだと思ってるのか

 

18: 名無しさん@1周年
>>17
確かに電子交付か、書面交付か選択させろよな。

パフォーマンスするのは良いけど、ちょっと条件がきついですね。対象となる方があまり名乗り出てきなさそう。

それでもパフォーマンスしないよりはマシですね。

ドコモよりもMNPでおまけを沢山付けた代理店が多く契約不十分だったという現場の声もよく聞きます。SoftBankやauはこれからどう対応するのでしょうか。

 

(まじこ)

もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい