Galaxy noteシリーズはユーザーの意向を汲まない。何故ただのSシリーズ互換品になるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

noteシリーズはディスプレイを曲げないで…。

そう思っているGalaxy note ユーザーはいませんか?

私はまさにディスプレイを「曲げないで」欲しいと思っているnoteユーザーの一人です。絶対的な特徴である筆圧感知方式のタッチペンが使えること、コレだけの為にnoteシリーズを求める人もいる…はず。

noteのタッチペンで何をするか

メモ書きでも議事録書きに使う方法もありますが、やっぱりやりたい事は簡単な絵を描くこと。検索してもnote3で描いている人がわりと引っかかりますね。

それに筆圧感知対応のAndroidアプリもあるメディバンペイントなど入れるとnoteで描ける世界が相当変わります。(メディバンペイントは、PC/mac、iPad、iPhone、Android対応の完全無料アプリです)

メディバンペイントから引用したメディバンペイントで作成されたイラスト

世間ではiPad Pro+ApplePencilかもしれませんが、当方的にnoteシリーズに採用されている筆圧感知のタッチパネルが見事に相性が良くて慣れてしまっているんですよね。

ただ、noteシリーズに言いたいこと何個か。

ディスプレイ側面を曲げないで

それが、1個目。ワークスペースにデッドゾーンが出来るので本当にやめてほしいです。また、端っこにいくと滑ります。noteはノートだけに平坦でいてほしいのです。

次に2個目、それは「物理ボタンの廃止」。これもワークスペースに影響を与えるので物理ボタンを返して下さい。

私としては他に、「電池パックが交換できる事」「SDカードが使える事」、それがnoteに望む条件です。

よってnote3からnote edgeに移行した際はedgeディスプレイに絶望し、note5に関してはバッテリー交換不可(分解交換を除く)、SDカードスロット廃止との事で見送るハメになりました。

次にnote7が発売されましたが、皆さん既知の通り爆発した影響で日本発売はおろか、世界的に回収となり入手困難な状態に。軽いedgeディスプレイやバッテリー内蔵は妥協点でありました。

そしてnote8。S8に似たedgeを搭載することはほぼ確実視され、デザインの相違は角ばったデザイン事だけになるようです。これはどう思えば良いんでしょうか。もうそろそろ完全に妥協するかやめるか。

ぼちぼちnote3もnote edgeも使用限界なので変えたい気持ちではあるんですが、どうもnoteユーザーの意向を汲んでくれないSamsung体制にちょっともう諦めモードにもなっています。

 

(まじこ)

 

Galaxy S8の画面

 

参考:PhoneArena


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい