水戸地裁「ワンセグもNHK受信料を払え」 携帯する事も設置にするトンデモ解釈を披露

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

これはまたNHKの搾取が捗る方向になる可能性を秘めています。

水戸地裁では「NHK放送の受信機を設置した場合に支払い義務が発生する」事の”設置”の解釈に対し、携帯することも設置と見なすトンデモ判決を下した様子。

お上様は都合の良い解釈をしますが流石にNHKから何らかの()

ワンセグ機能付き携帯電話の所有者に、NHK受信料の支払い義務があるかどうかが争われていた裁判で、水戸地裁(河田泰常裁判長)は5月25日、支払う義務があるとする判決を下した。昨年8月、さいたま地裁であった別の裁判では、ワンセグ携帯を所有しているだけでは、受信料を支払う義務はないとする判決が出ており、裁判所の判断が割れた形だ。

(中略)

一方、さいたま地裁の判決では、「設置」に「携帯」の意味を含めることには無理があるとして、設置者ではないとした。NHKが控訴したため、東京高裁で争われており、一審で勝訴した埼玉県朝霞市の大橋昌信市議によると、まだ進行協議の段階。判決が出るのは、NHK受信料についての最高裁判断(年内の見込み)の後になりそうだ。大橋市議によると、NHKを相手にした「ワンセグ裁判」は、自身や今回の水戸地裁のものも含めて、少なくとも5件はあるという。

https://www.bengo4.com/internet/n_6141/

 

もうワンセグ端末などのテレビ受信が可能な端末は手放して、iPhoneや海外Androidを持ちましょう。
とにかくこの件はまだ、最高裁までは行っておらす確定の判決が出ていない物の、流れはNHK側にある事でしょう。

せっち
設置
  1. 《名・ス他》

    ある目的に役立てるため機関・設備などを(適切な場所に)こしらえること。

 

もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい