それ本物ですか?韓国でiPhone7 レッドの塗装が剥げまくりAppleがイラつく

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

2017年5月17日、今年3月に発売されたアップル社のスマートフォン「iPhone7」の新色「レッドエディション」に関連し韓国ユーザーの間で品質不良問題が持ち上がるとともに、誠意のないアップルの対応に批判の声が高まっている。ニューシスなど複数の韓国メディアが伝えた。

1カ月ほど前にiPhone7レッドを購入したあるユーザーは、購入後3週間で製品に水漏れとともに色落ちがあることに気付いた。ボリュームボタン周辺や充電器の接続部、背面カメラの横に水がにじんでおり、製品購入から付け続けていた透明ケースを外すとケース全体がうっすらと赤く染まっていた。

ユーザーはアップルのサービスセンターに連絡したが、アップルは「手に汗をたくさんかいていたのではないか。またはトイレやシャワーを利用する時に持ち込んだのではないか」と主張したという。

アップル側の対応にユーザーは「手に汗をかいたからといって、塗装が剥げてもいいのか、海やサウナに持って行ったこともないし、そうだとしてもこのような状況は受け入れ難い」とし、「さらにアップル側が機器の欠陥は認めず、消費者のせいにしようと(する意思を)感じ、非常に不愉快だった」と述べた。

アップルのスマートフォンはiPhone7シリーズから防水機能を加えており、日常生活において水分による問題は生じないものとされている。ユーザーはこの内容を指摘して抗議したが、アップル側は「iPhoneの防水機能は水1~2滴程度に対処するという意味だった」という立場を示したという。

iPhone7シリーズに関しては、昨年9月に発売されたiPhone7にも塗装が剥がれる問題が提起されたことがあり、アップルサポートセンターは、ユーザーの不注意によるものか、製品の問題によるものか現在調査中だ。

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=178517

 

レッドモデルってそんなに簡単に塗装が剥がれたっけ?それ本物ですか?

それに「iPhoneの防水機能は水1~2滴程度に対処するという意味だった」ってちょっと面白い話ですね。それが公式のAppleの見解なら防水対応なんて謳えないですからね。

この件の真相は不明だが、背面が金属製になってからiPhoneは毎モデル何かしら金属に関する指摘を受けている。傷、曲がり、腐食…等など。

価値のあるiPhoneだけに他社の背面金属スマホで、傷問題や塗装関連はあまり騒がれていないので(HTC oneを除く)その辺今度調べておきます。

 


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい