盗品でボロ儲け。Foxconn元幹部がiPhone数千台を不正に横流し命令

Pocket

【12月3日 AFP】電子機器生産を請け負う世界最大の企業グループである台湾の鴻海科技集団(フォックスコン、Foxconn)の元幹部が、中国でスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」5700台を盗み横流ししておよそ156万ドル(約1億8000万円)の利益を得ていたとして起訴された。台湾の新北市(New Taipei City)の検察当局が2日、明らかにした。

フォックスコンは米アップル(Apple)やソニー(Sony)などの国際的なブランドの電子製品の組み立てを請け負っており、中国全土にある工場では約100万人の従業員が働いている。

検察当局によれば、台湾人の元幹部は中国南部の深セン(Shenzhen)にあるフォックスコンの工場の検査部に勤務していた当時、8人の従業員に「iPhone 5」と「iPhone 5S」数千台をこっそり持ち出すよう指示していたという。

続きはこちら
http://www.afpbb.com/articles/-/3110088


中国では横流し品はよくある話。

iPhoneに関する盗品はiPhone4の頃からよく聞いてたがそれ以前からあるだろうね。
盗品や横流し品でiPhoneの純正部品や周辺機器が流通し、市場を構成していた様な感じも。

そして、iPhone6時代に盗品や横流品を扱っていた会社や集団が摘発され、iPhoneの部品の市場価格が高騰し大混乱するといった事件もありました。iPhone修理屋さんは大変でしたね(笑)

盗品とコピー品で構成されるiPhone修理業界ですが、そう言えば純正液晶の裏面にあるQRコードは塗りつぶさないと出荷できないなんていうサプライヤーもいました。

きっと出処を遡られと困るからでしょう。

そんな今現在は新品純正液晶のiPhone部品はなかなか手に入らない現状であります。
Amazonで売っているのは全部極悪品質のコピー液晶のアッセブリです。


モバラボ編集部

投稿者の過去記事

モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者であり元世間を騒がせ会社の人であり規制前にマ●●ン売ってたヤツであり香港深セン輸入マンでもあります。
にわかなスマホ情報発信者を斬ります。

ピックアップ記事

  1. ギガヤバ(UQのキャッチコピー)広告に「大げさな表現」を行っていたUQと利用者との裁…
  2. 最近はイヤホンもヘッドホンもbluetooth接続型の安価な物が沢山出回っています。しかし、…
  3. 期待できるのか否か、今までの流れを見ると4年縛りを生み出した(それも規制される方向だが)総務…
  4. 4年縛りなどの囲い込み契約に関して公正取引委員会が動くようです。4年縛りや実質リース…
  5. Bluetooth対応のモバイルスピーカーは様々なラインナップがあり、どれを購入して良いのか…
  6. またしても不具合?GalaxyS8に続き、GalaxyS9でも端末トラブルが発生して…
PAGE TOP