aska監視も本当は…? スマホ監視ドロが3人逮捕 10人が書類送検

Pocket

8e289e285087615b7c9a475c7e2d6b6e_s

他人のスマートフォンから遠隔操作で通信記録などを送信させるソフトを無断でインストールしたなどとして、金沢大学の助教など3人が警察に逮捕されました。このソフトをめぐっては、ほかにも不正に利用したなどとして10人が書類送検され、警察がさらに捜査しています。

逮捕されたのは、金沢大学医薬保健研究域の助教、尾崎聡容疑者(55歳)など3人です。警察によりますと、3人はそれぞれ、知人や交際相手のスマートフォンから遠隔操作で通信記録や位置情報などを送信させる目的で、「Androidアナライザー」というソフトを入手したり、無断でインストールしたりしたとして、不正指令電磁的記録取得などの疑いが持たれています。

続きはソースで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010784741000.html

タイムリーすぎw
他人(恋人)のスマホを遠隔で監視している人って本気でいるんだよね。
数年前にもケルベロスでそんな注意喚起がされてたけど、あまりにも時間が経ちすぎた為、知らない世代やセキュリティ意識が低下したのもあって実際には相当監視されている人は多いと見た。

そう言えばAndroidってアカウントを知っていれば遠隔アプリインストールできるから相手の端末を直で操作する必要は無いんだよね。
それに使用頻度の低いアプリはドロワーから出さないからインストールした事を忘れる事も。

定期的に不要アプリなどは削除したり、ストアのダウンロード履歴をチェックしたり整理するなどして不審なアプリが無いか確認すべき。


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。 中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい